明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

いよいよ白金オープンキャンパスが来週末26日土曜日,27日日曜日に近づきました。
当日配布用のオープンキャンパスパンフレットも大学サイトに公開されました。
26日分27日分(リンク先にパンフレットへのリンクがあります)
スクリーンショット 2017-08-20 OC表紙


27
26日のパンフレットでは、法学部企画:「グローバル社会へ向かう法学部の学び~戦場カメラマンからのエール~」(リンク先:グローバル法学科トップページ)を取り上げていただきました。
イベントが決まった6月にこのブログでもご紹介いたしました(明学記念館での戦場カメラマン渡部さんへのインタビュー動画が視聴できます)。

今回は、明治学院法学部に入学した理由、大学生活の思い出,戦場カメラマンになったきっかけなどのお話しに加えて、渡部さんが直近で取材された場所での紛争の原因と状況もお話しいただく予定です。撮影された写真の投影もあります。

「お願い〜渡部陽一さん・横山ルリカさんのイベントについて」
高校生・受験生のためのイベントです。前方の席は、高校生・受験生及びその保護者の方にご案内いたします。
当日はオープンキャンパスに多くの方が来場が予想されます。大学からの掲示及び当日の係員の指示に従ってください。また、会場は撮影禁止となります。イベントの趣旨をご理解いただき、お二人が気持ち良くお仕事ができる環境づくりにご協力お願いいたします。
IMG_2269-240x180
同じ26日土曜日、法学部では普段キャンパスにいらしていただいても見学することが難しい法廷教室を使ったイベント「法廷へGO!」を行います(時間:11:00〜15:00  場所:10号館「法廷教室」)。法学部4学科(グローバル法学科を含む)教員及び現役の法学部生とお話ししませんか。写真の上段に座っている裁判官(役の学生)が着ている黒い服「法服」を試着・写真撮影できます。
責任者の黒田法律学科主任教授からメッセージがブログにアップされています。

また、この日26日大学全体のイベントで、パックンマックンさんの講演会(司会:中村麻里子さん サンテレビ・アナウンサー 社会学科卒業生)「グローバル人材のホント?!」が15:00から3201教室で行われます。

ところで、
元・アイドリング!!!の横山さんと元AKB48の中村さん二人の卒業生がこの日オープンキャンパスにいらっしゃることになるんですね。お二人とも学科は違いますが、在学中芸能活動を続けながら社会学部を四年間で卒業なさっています。頭が下がります。

みなさまのご来場をお待ちしております。



 

こんにちは♪ お天気いまいちな夏休みですが、皆さまお元気ですか?

わたしは先日部長(顧問)を引き受けている陸上競技部の合宿@菅平を視察してきました。
長距離・短距離合同合宿の最終日に当たる16日の前夜はとっても盛り上がりました。
BBQに応援歌(光の園)など盛りだくさんでした。昨年箱根駅伝関東学生連合チームに
選出された宮岡OBらも来てくれていました。宮岡OB、元気そうでしたよ。なお、わたし
としては何より、上級生の成長を感じました


さて、話はかわりますが、8月26日(土)のオープンキャンパス@白金において、法学部
では「法廷へGO」と題して、法廷教室で個別相談を中心としたイベントを行います。
 法廷教室、迷子にならないよう注意して下さいね

法廷教室はほかの教室とは違った雰囲気です。一見の価値あり
 ※明治学院大学に法科大学院はありませんが、法学部では他大学法科大学院への
  進学支援を行っています。

当日は各学科の教員のほか、法律学科・消費情報環境法学科の在校生も待機していま
すので、直接お話しできますよ。公務員試験の合格者や、学生イベントで活躍している者
などと自由に話していただけます。

法服を着て写真撮影もできます   コスプレみたい

是非お越し下さいませ~

法学部グローバル法学科が2018年4月に開設されます。明治学院大学法学部を卒業されてグローバルに活躍されている方々を紹介していきたいと思います(不定期)。
IMG_7858
第一回は、国際法研究者・新垣修先生(国際基督教大学教授)です。
新垣先生は、横浜キャンパス開学の年、1985年に法学部法律学科に入学され、その後明治学院大学の大学院法学研究科に進学・修了後、国連難民高等弁護官事務所に勤務されました。その後カナダの大学で博士号を取得され、難民法を中心とした国際法の研究と法学教育の道に進まれました。
IMG_7852
昨日、今日とわれわれグローバル法学科移籍予定教員はFD合宿を行い、新垣先生をお招きしてに英語による法学教育についてご講演いただきました。

国連職員になることを目標に明治学院大学を目指した経緯や今と違ってほとんど開発されていなかった横浜キャンパス周辺の様子などのお話しも伺いました(何もなくて探してもバス停が見つからなかった、という今では信じられないお話し)。

 
国際基督教大学Lawメジャーの動画でICUの法学専攻の特色について語る新垣先生(日本語字幕付き)。

日本で、英語による法学教育を実践されている貴重な経験を伺うことができ、大変勉強になりました。
ありがとうございました。

IMG_7847
IMG_7846
今回の合宿場所は、横浜山下公園、マリンタワーと通りを挟んだホテルでした。
明学のルーツ、ヘボン塾が1863年に設立されたのは、このすぐそばだったようです。もしかするとこのホテルの敷地の一部もヘボン塾ないしはヘボン邸の一部だったかもしれません。
cc643948

IMG_7842
最寄り駅、みなとみらい線「元町・中華街」駅
壁に国際港横浜の往時の写真がいたるところにプリントされており、天井も高く「異国情緒」を感じます。
IMG_7845
山下公園方面への出口付近の壁 日本で聖書が最初に翻訳された場所としてヘボン先生とともに紹介されています。
IMG_7844
こんな感じ
IMG_7861
開学の地、ということでしょうか、本学の看板も。壁の写真とうまくマッチングしていました。壁の露出に合わせたので少し飛び気味ですがいつもの黄色のロゴであることは分かるかと思います。



 

↑このページのトップヘ