今日の福岡でのワンデーキャンパスで、明治学院大学のオープンキャンパス行事は一応終了です。次は、11月初旬の白金祭で入試関係のイベントや相談会があります。
首都圏は、8月なのに寒いくらいの天候です。いや、寒い、ひたすら寒い。
秋になると特別入試のシーズンですね。
IMG_0621
法学部では政治学科と消費情報環境法学科で自己推薦AO入試を実施しています。法律学科は実施がありません。
すでに自己推薦AO入試の要項を配布を開始しています。こちらのページから案内に従って請求できます。
IMG_0618
出願期間は10月1日〜14日となります。 AOは事前の準備に時間がかかるので、まだ要項を入手していない方は、すぐに入手することをおすすめします。
IMG_0622
昨年、指定校入試について記事を書きました(指定校推薦・系列校入試を考えている人へ)。学科が違うので内容的には異なるもの(例えば課題図書は法律学科のもの)がありますが、第一志望で合格時の入学を約束し、面接がある入試という点でAO入試にもヒントになるかもしれません。

消費情報環境法学科の場合、第二次審査で小論文と英語のテストがあります。本番まで2ヶ月ちょっとですが、英語の基礎学力をつけていくのと同時に英語、小論文の過去問の研究・解法練習をしっかりやることをおすすめします。特に小論文は高校の先生など指導者に書いたものを見てもらうのが大切だと思います。 過去問については、過去問ダウンロードの専用ページ(こちらになります)から登録すれば入手できます(正答や模範解答はついておりません)。

皆さんのご健闘をお祈りしています。