朝や夕方は秋の気配を感じるようになりました。そろそろ夏休みの終わりを感じる時期になりましたね。

 さて、今回は西田ゼミの夏合宿についての記事です。西田ゼミでは、8月31日(木)から9月2日(土)の2泊3日の日程で、修善寺で夏合宿を行いました。丁度同じ時期に他のゼミも合宿を行っており、他の先生方や学生とも出会いました。

 西田ゼミでは、年度末にオリジナルのゼミ論文集を刊行します。そこで合宿では、現段階でのテーマや内容をまず報告し、その後は質疑応答や議論、という形式で勉強会を行いました。

報告会①
(個人報告会)

報告会②
(個人報告会)

報告会③
(個人報告会)

 レジュメやホワイトボードを活用しながら、自分自身の興味関心を他のゼミ生に分かりやすく説明していました。

 勉強を終えたら切り替えてオフの時間、初日の夜は花火大会です。天気予報では雨かも、という感じでしたが、無事に花火をすることが出来ました。

花火大会①
(花火大会)

花火大会②
(花火大会)

 2日目のフリータイムは、スポーツ大会。バドミントン・卓球・バスケなどで、みんなで楽しみながら汗を流しました。

スポーツ大会①
(スポーツ大会)

スポーツ大会②
(スポーツ大会)

 夜は、BBQ。2日目の午後から雨が降り出し、思いのほか外気が冷たかったのですが、BBQ会場は熱気が凄かったです。

BBQ
(BBQ)

 両日ともに夜の宴会も開催、夜更けまで(笑)普段のゼミとはまた違う雰囲気の中で、色々なイベントをしながら大いに盛り上がりました。ゼミ合宿の醍醐味ですね。

宴会
(宴会)

 色々盛沢山のイベント込みの夏合宿でした。皆さん、本当にお疲れ様でした。
修善寺駅前
(修善寺駅前にて)

 来週からいよいよ秋学期がスタート。頑張っていきましょう!!

                                                                                                                       (M・N)