明日21日木曜日から秋学期がはじまります。
学生の皆さん,履修する科目は決めましたか。
IMG_4701

節目なので、今学期の目標を決めてみるのもいいかもしれませんね。全出席、フル単(登録した全科目を単位取得する)、全部S(90点以上)など客観的に達成確認できるものでもいいですし、もっと分かりやすい報告をする、一生懸命調べて工夫して他人とは違うレポートをするなど自分の内面で達成を確認するものでもいいでしょう。
IMG_1364

個人的には、来年からのグローバル法学科移籍により、多分最後の担当になる民法科目があるので、一期一会(本当は毎年そうなんですが)を忘れずに臨みたいと思います。

IMG_4381

民法科目を今学期履修する予定の皆さんにひとつ注意を。六法と六法の別冊(民法改正案)を必ず一緒に携帯して授業に臨んでください。できれば2018年版を(少なくとも2017年版を)購入することをお勧めします。
民法は大幅に改正されました。多くの皆さんが社会に出るころ(3年以内を目途に施行)には改正民法が施行されます。当然,それぞれの科目(民法総則,債権総論,契約法などが顕著)は、現行法と改正民法両方を参照しながら進むはずです(契約が締結された時,あるいは紛争の原因が起きた時によって適用される法律が変わるのでしばらくは両方の知識が実務上必要)。教科書はいまのところ現行法に基づいた解説をしているものがほとんどなので、今後しばらくは(特に今学期は)、教科書だけで勉強しても理解ができないかもしれません(本音を言えばまず無理)。
IMG_4312

まずは授業に出て,教員の授業方針の説明を聞きましょう。

それでは頑張りましょう。