現在,明治学院大学では一般入試全学部日程・A日程の出願受付中です。1月22日月曜日までWeb出願できます。出願はこちらから(UCARO リンク)
JOB_3116
今年4月に開設されるグローバル法学科(サイトへリンク)では、第一期生となる学生を募集中です。
定員65名の小規模学科のため、募集する入試区分は
① 2月1日(木) 全学部日程
② 2月7日(水) A日程
③ 3月2日(金) B日程
の3区分のみになります。
大学入試センター利用入試、英語外部検定利用型入試は実施しません。
JOB_2350
なぜこの3つの入試に限定しているのか,定員以外にもう一つ理由があります。
それは、明学の英語問題で学ぶ意欲を示して欲しいからです。

全学部日程・A日程・B日程全て同じ形式の英語問題です。
問1 長文読解
問2 会話文
問3 英文要約(字数指定)
問4 英文エッセー(語数指定)

グローバル法学科の学生は、1年次と2年次前期に独自のカリキュラムで英語と法律学の基礎を集中的に勉強し、英語圏への「全員留学」で、協定大学で英語,法学を、海外生活を通じて異文化を学び,帰国後それぞれの関心から「法的な解決能力」「実践的なコミュニケーション能力」「柔軟な異文化理解力」を発展させていきます。グローバル法学科プロモーション動画(YouTubeリンク)

従って、英語を積極的に学ぶ意欲が不可欠です。「英語が好きな」「英文を書くのが苦にならない」人を歓迎します。読み取った英語の内容を自分の言葉で説明する(問3)、自分の考えを英語で表現する(問4)問題は、このような人にとって有利な試験と考えています。

JOB_2513
海外留学を是非してみたい、
英語力を高めたい、
国境を越えて人の役に立ちたい、
新しい何かに挑戦してみたい、
そんな積極的な学生を求めて,入試を実施します。

意欲ある学生が、
客観的なルールに基づいて問題を分析し、解決する力、
異なる文化を理解し、問題解決のためにコミュニケーションできる力、
を自ら培い、グローバル化社会で自らの道を切り拓いていく。
そんな場所を一緒に作っていきたいとわれわれスタッフは考えています。

みなさんの参加をお待ちしています。