今週で4月の授業も終わり。来週一週間明治学院大学は学部の授業がありません。
学生のみなさんはこの4月いかがでしたか。
IMG_9493改
 
IMG_9495改
4月5月の横浜キャンパスは新緑と蒼天と白亜が眩しいです。写真は授業第一週目のクラララウンジ付近と7,8号館。

グローバル法学科の授業が始まって3週間経ちました。

1年生のゼミ、グローバル基礎演習では、英語で書かれた分かりやすい法的議論のテキストを読んで、テキストのテーマについて議論しています。
IMG_9650改
今週第一回のディスカッションをやりました。今回のテーマは「少年犯罪と報道の自由」
2名2グループが指定された賛成・反対に分かれてその論拠を立論します。
DSC07205改
(写真:蛯原先生撮影)
相手方の論拠にそれぞれ反論して、一応終了。フロア(報告者以外)にどちらの立論が説得的だったか審査してもらいます。
報告者のみなさんは、本やネットで論拠となるデータや事例を双方とも用意してきていて、面白かったです。
最後に,フロアも含めて、個人的に賛成か反対かを訊いて、何人かにその根拠を話してもらいました。

明日28日土曜日は、最初の留学準備講座があります。3コマ連続の授業です。大使館の方からの説明やディスカッションを予定しています。是非楽しんでください。
これが終わったら一週間のおやすみです。課題も沢山でているでしょうが、一度ゆっくり深呼吸してみてはいかがでしょうか。