グローバル法学科の1年生のゼミ「グローバル基礎演習」(月4限)で図書館の資料検索、情報検索を体験するオリエンテーションを行いました。
IMG_9850
今日は快晴で暑かったです。横浜キャンパスの、教室のある南門付近から遠望橋を渡って図書館に向かいます。 
IMG_9860
図書館1階は、議論したり、共同作業ができるよう、円机やベンチソファーが配置されています。私語厳禁の昔の図書館とは大違いです。知のあり方、勉強の仕方が変わってきている証左かと思います。なお、2階には静謐重視の一人で黙々と資料を読んだり、勉強するためのスペースがあります。
 IMG_9859
図書館1階の閲覧スペースの奥、ワークショップ・エリアでオリエンテーションを行いました。
IMG_9854
 図書館のレファレンス・カウンターの職員の方が、法学分野の資料を念頭に置いた、レポートを書くとはどういうことか、レポートを書くどの段階で資料をどのように使うのか、資料にはどのようなものがあるかなど、説明いただきました。全員の机にタブレットとクリッカーがおかれていて、投影さえた画面と一緒にタブレットを操作して実際に検索したり、クイズにクリッカーで回答したりしながら学んでいきます。
IMG_9861
 数年前までデスクトップPCを並べた部屋で図書館の方と教員とで学生さんの様子を覗きながら検索してもらっていたのですが、情報環境の進歩でなんでも便利になりましたね。でも最後に職員さんがまとめてくれたことは、一発できれいに検索、資料集めが終わることはなく、トライ・アンド・エラーでコツが掴めてきて、自分が必要とする資料を見つけることができる、という昔から言われている結論でした。

次に短時間で、授業のテキスト(英語)に出てきた日本の判決を専用データベースを使って検索してみました。いろんな検索の仕方を試してみて、出てきた情報からわかること、そこから本当の判決文を入手する方法、補助資料を調べる方法などを勉強しました。課題を出しました(判例時報に載った当該判決をコピーする)。次回までやってきてください。

最後に2グループに分かれて図書館の ツアー
IMG_9864

IMG_9865
 偶然、地下1階書架入口にある最高裁判所判例集のまえで2グループが落ち合い、一緒に職員の方の説明を聞きました。前回法学入門でこの判例集に載っている判決をとってくる課題をやりましたね。
IMG_9867
ツアーが終わったら解散です。気をつけて、といいたいところですが、5限に全員履修の法学入門があります。
IMG_9878
今日も夕日がきれいでした(南門バス停)。

実は、今週から春学期も後半に入りました。1年生も学生生活の16分の1が終わったことになります。
自分のペースを掴めたでしょうか。楽しいと思えることが見つかりましたか。
後半も頑張って行きましょう。