6月になりました。本日、グローバル法学科の留学準備講座が行われました。

1年生の「留学準備講座1」
第1セッションは、留学先協定校ダブリン・シティ大学(DCU)のTonyさんからアイルランドとDCUについての説明を伺いました。途中からDCUに留学が決まっている2年生が合流して質疑応答が行われました。このセッションのリアクションペーパーは英語で提出でした(写真はありません)。
kQY%PSKESbGBe9ys5Ek4Vg

M80dpyhARPStuITWgFC%Aw
第2セッションは、本学名誉教授佐藤アヤ子先生のカナダ社会・文化についてのご講演。
カナダの多文化主義政策について日本との比較の視点から学生からの質問、問答が行われました。
dXgoD+NgTXS2mfRCn4%1yA

YApngB7%RvS9zcni4pJ4%Q
第三セッションはグループディスカッション。グローバル社会で関心がある問題と学びを深めるためにどのような準備が必要かについて意見を出し合いました。
qqrZaLt8SEGbYn3YB8aeIQ

dOLCEyd5SIKbLopvYDi%mg
cl122b2hQaWugmXTV+1HjA
D3YOl%bPS16k7BNkd5FBAA
グループで出た意見を代表がまとめて報告します。
移民、貧困、領土、性差別、人権、気候変動、プラスティック汚染など様々な問題への興味関心が示されました。
O62xuZ6JQcuwifZmpAiQ6Q
今日は初めて8号館の並んだ教室で1,2年生の準備講座が行われました。
写真は8号館2階の中庭。国際学部の事務室や研究室がある建物です。

2年生の「留学準備講座3」
いよいよ早い大学は2か月後に出発です。
IMG_4422
IMG_4420
第一セッションは、留学先毎に政治・法制度、お金・物価、食事、留学に必要な準備、文化事情などについて、2〜3名グループでレジュメに基づく報告をしました。
IMG_4426
IMG_4433
IMG_4435
第2セッションは、留学オフィス・スタッフの吉谷さんから留学時に気をつけるべきことについてのプレゼンテーション。英語のスライドと英語でのお話しでした。吉谷さんは明学国際学部の卒業生で、学生時代に交換留学生としてアメリカ・カリフォルニア州にあるカリフォルニア大学ロサンゼルス校UCLAで9か月学びました。その時のご自身、友人の実話に基づく大変重要なお話しでした。
途中で吉谷さんがイミグレーション職員役となり通関での問答シミュレーションを行いました。協力してくれた学生さん達のおかげで楽しく正しくポイントを学ぶことが出来ました。

第3セッションは、留学中の課題、ゼミの出願手続、帰国後の報告会、TOEFLなど今後の予定・手続等について申先生から説明がありました。

次回準備講座は7月13日になります。2年生にとっては最後の準備講座です。