8月も最終週になりました。オープンキャンパスも終わり、高校生のみなさんは夏休み最終週あるいは授業が始まっているところかと思います。

3年生は、秋の入試(指定校推薦,AO入試など)を出願するかそろそろ最終決定をする時期なのではないでしょうか。
スクリーンショット 2019-08-27 0.20.01

現在,自己推薦AO入試要項を明治学院大学入試情報のページから、送料とも無料で請求できます。
資料請求フォーム(リンク) 

内容の確認は、ダウンロード版でもできますが(AO入試要項(PDF) )、出願は紙媒体の上記入試要項添付の書式を必要とします。少しでも関心のある人は請求することをお勧めします。
2g2A9BUKRGqdDeFAqFgGIA

AO入試では志願理由書等の提出が必要で、志願理由書等は、第一次選考で重視されます。なぜ明治学院大学の当該学科を志望するのか、高校まで自分が何をやってきて大学でどんなことを学びたいのか、を是非真剣に考え、読み手に伝わるよう文章を自分でよく推敲するとよいでしょう。

法学部では,消費情報環境法学科、政治学科、グローバル法学科でAO入試を実施しています。
出願条件など詳しいことは、入試情報の自己推薦AO入試のページ(リンク)及び上記入試要項を参照下さい。

政治学科では、社会貢献活動で優れた実績があることと、これを証明する者の推薦状2通が必要になります。

グローバル法学科では、出願に一定の英語能力等(英検2級相当の所定の英語能力試験の合格・スコア、あるいは高校・中等教育学校の英語平均評定4.2以上)を求めています。今年度からの変更点として、出願期限最終日から2年以内に実施された試験が対象となりました。
IMG_2183
昨日メルボルン空港に到着したグローバル法学科1期生。グローバル法学科では全員留学するため、英語学習への興味・取組みを重視しています。写真にもAO入試で合格入学した学生がいます。

第一次選考(書類選考)合格後の第二次試験は、
消費情報環境法学科は、小論文,英語,面接
政治学科は、面接のみ
グローバル法学科は、小論文、英語、面接
の試験になります。

過去問(昨年度実施分)は下記からダウンロードできます。
過去問ダウンロード(リンク)