COVID-19の感染拡大の影響で、自由に海外に渡航することができない日が続いています。

そこで、今日は、Zoomを使い、韓国・ソウル市立大学校国際関係学科の学生さんたちと合同でオンラインゼミを開催しました。

IMG_4803
本来は、飛行機でソウルに向かうところですが、オンラインゼミなので、各自、自宅からZoomに接続します。

IMG_4831
ソウル市立大学校のキャンパス

最初に自己紹介の後、ゼミ生から、明治学院大学とグローバル法学科の紹介、カリキュラム留学の説明がありました。
3333

IMG_5530
また、別のゼミ生には、韓国語や韓国文化に興味をもった経緯や、今の日本の大学・大学生の状況などについてプレゼンテーションをしてもらいました。

1111
韓国の学生さんたちは、みんな日本語が流暢。
履修している授業の紹介、日本を旅行したときの経験、食文化などについて話してもらいました。
なかには、兵役中で、わざわざお休みをとって参加してくれた学生さんも。

IMG_3298
お寿司の話題で盛り上がりました。
写真は、ソウル市立大学校の最寄り駅청량리역の駅ビルに入っているスシロー。

IMG_4863
昨年、ソウル市立大学校の이진원先生に連れて行っていただいた미갈매기살전문(ミカルメギサル)
とても美味しかったです。

IMG_4848
ぜひ、今度はみんなで現地に行って、オフラインでも合同ゼミを開催したいと思っています。
ご協力いただいた이진원先生、そして国際関係学科の学生さんには心から感謝いたします。