春学期も半ばにさしかかってきました。
今日は、私が担当しているオンライン授業をいくつか紹介します。

ある日の3年生ゼミの様子。
例年、学外研修でワイナリーなどを訪問しています。今年は、小樽市の北海道ワイン本社をオンラインで訪問。社員のみなさんにゼミに参加していただきました。
44

動画や写真を使いながら、ワイン醸造の流れを丁寧に説明していただきました。
まるで実際にワイナリーを訪問しているかのようです。
ゼミ生の好みに応じて、おすすめのワインの紹介も。早速ポチっといきました笑。
 55

ある日の1年生の授業。新入生のみなさんがオンライン授業にあきてしまわないように、上級生以上に工夫が必要です。時々ゲストをお招きして、30分程度の講演をお願いしています。
この日は、化粧品会社を経営するゼミ卒業生からのお話でした。
22

また、別の日には、4年生のみなさんにお願いし、サークル活動や体育会の話をしてもらいました。
77

今年の新入生勧誘は大変です。1年生のみなさんも、ぜひ積極的に情報収集を。
66


ある日の3年生の授業。6限目の遅い時間帯なので、フランスとZoomで繋いで、ボルドーに住む友人に「超」遠隔授業をお願いしました。
Googleによると、東京からボルドーまでの距離は約10200km。時差は7時間なので現地ではお昼ごろ。いままでの対面授業ではとても実現できなかった試みです。
99

現在、ボルドーの友人は、折紙の講師として活躍中。
刑務所の折紙教室も担当しているそうで、貴重なフランスの刑務所事情のお話も聞くことができました。

折紙の技術は建築、医療から宇宙工学まで、さまざまな分野で応用されているのだそうです。
ちなみに地球から月までの距離は38万km。東京~ボルドーを19往復すると月に到達する距離です。
IMG_5534


試行錯誤が続きますが、何かよいアイディアがありましたら、ぜひmanabaでご意見ください。