明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2014年09月

法学部生の皆さん、白金校舎で火曜4限に開講されている、「国際キャリア講座」受講してみませんか?
外務省、国際関係の機関、外資系企業、国際NPO等で活躍している方々がリレー形式で担当されます昨年の様子(外務省サイトでの紹介へのリンクあり)です。。お話を伺うだけでなく、質問や議論の時間もあるようです。
    1405160570
白金キャンパスのイメージ写真です(モデルは法学部生です)。テーマとはあまり関係ないかもしれません。

内容は、「キャリア関連の話」と「職務内容に関連する専門的な話」の両方にまたがる講義内容にするよう、ゲスト講師には依頼しています。そのため、国際的なキャリアに進もうと考えている学生だけでなく、外交(条約)交渉や国際報道の現場で起きていることに関心のある学生にとっても興味深いものになるはずです。
1405161866
白金キャンパスのイメージ写真です(モデルは法学部生です)。テーマとはあまり関係ないかもしれません。

卒業単位になる正課の学科科目です。法律学科と消費情報環境法学科では「法律学特講3」、政治学科では「政治学特講3」として開講されています。国際政治学の葛谷先生、池本先生が担当責任者です。外資系企業で働く明学法学部OBも講義を担当されます。

3年生で履修科目を迷っている方、卒業前に何か刺激がほしい4年生の方、明学でしか履修出来ない科目をとってみましょう。
            (M.A.)


 

法学部のサイトにマスコミキャリア講座(PDF)の受講者募集が出ています。
正課の科目(卒業単位になる)として、読売新聞東京本社との提携講座が法学部にはいくつかあります。今回の講座はこれとは別の課外講座で、新聞社や放送局で働く法学部を最近卒業した先輩が支援してくださったり、マスコミ試験で重要だとされている作文試験の指導にかなりの時間を割いたり、受かることを重視した実践的な講座のようです。 
File2
 オープンキャンパスにスタッフとして参加したヤギ(蛯原先生撮影) 本文とはあまり関係ないです。
 

法学部提供の講座ですが、3年生のマスコミ志望の明学生であれば学部を問わず応募出来るようです。マスコミへの就職に興味のある人は、是非参加してみてください。

明日9月30日(火)申し込み締め切りです。
申し込みは法律科学研究所へメールで。詳しくは冒頭のリンクから法学部サイトをチェック!

 

秋学期の授業が始まりましたが、法律学科のみなさんは「学習自己管理カルテ」をご存知でしょうか?

↓ このような「科目別カルテ」と「スキル別カルテ」の2種類があります。
「科目別カルテ」は、履修する科目の数だけプリントアウトして、毎回の授業に持参しましょう。ノートに貼付けておいてもよいでしょう。
覚書のところは、その日の授業で出てきた判例や条文などを記入しておけば、試験前に慌てなくてすむのではないでしょうか?

22

理解度は書くのが難しいと思いますので、
o(^◇^)o  (;´艸`)(´Д`;)(ノд`@)のような顔文字でもよいでしょう。(ただし、先生から提出を求められたら・・・先生によりますね)


↓ こちらは「スキル別カルテ」。4年間のスキルの向上を自己管理するためのものですので、1枚もっておけば大丈夫でしょう。
38


↓ 横浜校舎のヤギさんたちも、スキルアップを目指して、黙々と除草中。
「急斜面でも除草ができる」はスキル5ですね。
DSC00017 のコピー

「除草作業に集中できる」のスキルは???
DSC00013 のコピー


法学部生の皆さん、Welcome back to school! 
学期始めはなかなか調子でないですよね。やっていればそのうち慣れるのでキャンパスに久しぶりに遊びにきた感覚で授業にも顔を出し続けてください。今日は、TVニュースの動物コーナーに近い存在になってきた「キャンパス風景」です。
IMG_0605

昨日水曜日会議で白金にいきました。午前中は晴れていたのですが、昼あたりから急に曇りだし午後から時折強い雨が繰り返す、屋外写真撮影には生憎の天気でしたので、いつかとってみたいと思っていた上層階からのキャンパスをとってみました(雨でも濡れない)。南側正門方向です↑。写真で見てもかなり怪しい曇り空ですね。
IMG_0604

本館から正門方向のキャンパス。写真右手奥から高校体育館(切れてます)、礼拝堂(チャペル).左手真ん中が記念館、手前がインブリー館。

IMG_0603

 本館から西側、3号館、グラウンド付近。右の壁はヘボン館。耐震補強部分の上部が見えます。ヘボン館前のヘボン像はこの角度だと見えないですね。 

IMG_0602
 
本館から西側2号館方面。手前から中庭であるボーズリー広場の半分と2号館、後ろの緑は八芳園の庭園の一部、その右の建物はシェラトン都ホテルです。この写真では木だけしか見えませんが、本館の西側の教室から八芳園の庭園がよく見えます。よい借景です。ゼミ室が西側になることが多く、基本カーテンは開けたままにしています。 
写真右手の壁のように、本館の外壁には、窓枠やコンクリートで十字のデザインが施されています。 

どの写真もあまり学生が写っていませんが、別に大学に来ていないわけではありません。昼休みに入って10分後くらいに撮影したもので、天気が悪く学食やパレットゾーンに学生が集中している時間帯でした。

 

法学部ツイッターでつぶやきましたが 、法律学科1年生の「民事法入門」の答案コピーを返却します。 
18816376
 返却場所は、横浜キャンパス1号館2階、特別TA室(法学部共同研究室)です。学生証を用意して受け取りに来てください。本人確認の上、特別TAから返却します。開室時間:月〜金の 10:30から18:30の間(授祝日を除く、授業期間内)です。↓教務課のある建物が1号館です。
22bad888


1年生の皆さん、出来はどうでしたか。70点満点です。後期から始まる民法科目では文章で説明する、論述することが必要になります。今回の試験で最後の説明問題の出来がよくなかった人、解答しなかった人は講評の解答例やテキストで解答の仕方をチェックしてみてください。特別TAに指導を受けるのもよいと思います。他大学にはない制度なので是非有効活用してください。丁寧に教えてくれます。

              (M.A.)


 

↑このページのトップヘ