明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2014年12月

学生の皆さんの中には、学科主任の蛯原先生以外にもこのブログを書いている教員がいるのか不思議に思っている方もいると思います。
DSC041610001
黒田先生のフランス便りから

実は、このブログ、法律学科の教員が全員記事が投稿出来ます。ただ、法律家らしく?慎重な方、お忙しい方が多いようで在外研究中の黒田先生のフランス便りを除くと事実上蛯原先生と2人で書いてきました。

fd452a1d
このブログ前身の「法律学科主任ブログ」から移行したログもありますが、第一号の記事は「6月のキャンパス」です。法学部で公式に?「ブログで情報発信を始めた」。これが今年の入試広報の第一のWhat's newです。

第二は、「ツイッターを始めた(明治学院大学法学部@MGU_Law)」ことです。入試広報委員の太田先生が作ってくれました。ブログと法学部サイトの更新を中心につぶやいています。
43

12/31現在で253のフォローがあります。ありがたいです。

第三は、 夏のオープンキャンパスで「はじめて法学部の学生企画イベントを実施したこと」です。8月3日横浜キャンパスでの一日限りの企画でしたが、予想を超える多数の高校生に来場いただきました。当日の様子です。アンケートの結果も好評でした。運営に当たった2年生の皆さんに改めて感謝します。
チラシスクショ表紙
 
IMG_0534

2014年もあとわずか。
うちの学生さん達を見ているとうらやましいです。この学校の情報を伝え、学生を知ってもらうことはやりがいがあり、楽しいです。 

来年2015年は、まずホームページのリニューアルをします。
新年度には新しいサイトで情報提供したいと思います。

よいお年を。

                            (M.A.)

 

昨日27日で年内授業は終了で、1週間の年末年始休みに入ります。1月5日㈪から授業再開です。いつのまにか「冬休み」とは言わなくなりましたね。
IMGP2503
冬っぽい写真を並べてみます。

IMGP2459
一見人工的で季節感のなさそうなヴォーリズ広場が一番季節によって変化があるような気がします。広葉樹が葉を落とし、いろんな形の長い日陰ができています。

IMGP2494
先日の撮影風景です。ヨーロッパの秋の街角のイメージを狙った、とのことでした(ディレクター談)。行ったことがないですが、分かるような気がします。

 IMGP2468
ヘボン先生が何を見ているのか後ろから撮ってみました。礼拝堂の尖塔のようです。

IMGP2498
先日のブログで蛯原先生が撮った紅葉の写真が不思議でした。この紅い紅葉(もみじ)は、そんなに大きい木ではなく、正門からの坂道を普通に上ってくると気づかずに通り過ぎる位置にあります。記念館の周りをうろちょろしたら撮影ポイントが見つかりました。問題が解けたような達成感。

学生の皆さん、この一年どうでしたか。短い休み、試験準備やレポート作成もあるでしょうが、年末年始の雰囲気は楽しんでほしいなと思います。

受験生の皆さん、これからはやればやっただけ学力が伸びるので頑張ってください。

                 (M.A.)

12月24日水曜日、26日金曜日、法学部パンフレット「法学部レシピ」の撮影をしました。今回は、各学科の3年生2名ずつ6名にご協力いただきました。

IMGP2430
政治学科の渡部さん 大教室1101で撮影しました。

IMGP2439
明学法学部のキャンパスライフについての座談会。左、消費情報環境法学科の大津山君。右、政治学科渡部さん。

IMGP2438

左、法律学科野口さん、中央、法律学科石井君。ライター(手前左)さんの司会で、キャンパスのいいところやよく行くお店など話が盛り上がっていました(法学部教員の話題になったところで席を外しました)。

IMGP2446
屋外撮影。天気はよかったですが、寒かったです。ディレクターとカメラマンからいろいろ注文が出ます。コートなしで笑顔がどこまで持つか。

IMGP2480

法律学科の野口さん。図書館での撮影。利用者に迷惑をかけないよう、指示も小声で、時間も短時間ですむよう気が配られています。

IMGP2483

パレットゾーンで。ここは全面ガラス張りなので明るく暖かいです。ただ、直接日差しが差し込むこの季節、普通に撮ってしまうと、暗くなるか、まぶしく飛ぶかどちらかになる恐れがあります。

IMGP2490

消費情報環境法学科の宇佐美さん。この条件の中で被写体を活かしながら素敵な画像に仕上げるカメラマンの写真はすごかったです。 上の写真はカメラマンの隣から普通に撮ったものの中で一番露光がまともだったものです(ピントが緩すぎでごめんなさい)。

IMGP2506
 政治学科の桑田君。ちょうど休み時間に当たってしまい、人並みが途切れるまで15分ほど待ちました。寒い中ジャケット一枚で頑張ってくれました。待った甲斐あってスタイリッシュな写真が撮れました。上の写真は、構図決め中の撮影風景です。

ご協力いただいた学生のみなさん、ありがとうございました。

新しいパンフレット「法学部レシピ 2016」は、来年2015年5月完成予定です。今回撮影した写真は、これに先駆け、今年度リニューアルされる法学部サイト公開時に更新予定です(新サイトの在学生インタビュー 完成しました)。 お楽しみに。

 

 12月3日(水)の午後に、刑事法の長井・鈴木・穴沢合同ゼミが開催されました。

%5b000015%5d
 

 昨年度から始まり、今年は2回目となりました。教員作成の問題2問について、各ゼミで事前に検討してレジュメを作成し、立論、議論をしました。刑事訴訟の問題は刑法ゼミ生にとっては難しかったのかもしれませんが、その重要性を理解できたようです。

 学生間の交流もできたので、次年度も続けていきたいと思います。  

 (D.A.)

クリスマスおめでとうございます
主の御降誕をお祝いいたします。
神様の祝福、クリスマスの喜びがみなさまとともにありますように。

↓ 今日のチャペルアワーは、クリスマスの意味について高校の先生から奨励がありました。
IMGP0868 のコピー

↓ チャペル内の飾り付けもクリスマス一色
IMGP0889 のコピー

↓ 今日の賛美歌は109番(きよしこの夜)
IMGP0877 のコピー

IMGP0892 のコピー

卒業式まであと3か月。今度卒業する2011年生は、震災で入学式が中止になった学年です。ひょっとしたら、卒業式ではじめてチャペルに入るという11生もいるのではないでしょうか。ぜひチャペルアワーの機会に訪ねてみてください。
IMGP0885 のコピー

明治学院のクリスマス(大学公式サイトより)


(K・E)

↑このページのトップヘ