明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2015年04月

4月も今日で終わりですね。1年生の皆さん、大学生活には慣れましたか。
IMGP2572

5月になるとサークルなどの新入生歓迎のお祭り騒ぎも終わり、授業も本格的な内容に入ってきて、大学は通常モードに戻ります。 大学、教室にいつも通り来るクセをつけましょう。
IMGP2606
ちょっと前の季節ですが、横浜校舎の写真を載せます。 

IMGP2509
 今の横浜キャンパスは随分過ごしやすくなりました。

昔話ですみませんが、以前はバス停が南門付近から10分かかる住宅地内にあり、今とはバスの便も比べもにならないほど少なかったし、写真のようなおしゃれなテラスもなく、試験期間になると学食が閉まって試験期間2週目はお弁当すら販売されていませんでした。まわりもあまりに寂しく暗かったので原則4限までしか授業ができませんでした。大学が施設や環境整備に年数を掛けて取り組んで現在の状況になりました。

今はかなり快適なキャンパス・ライフが送れるようになり、卒業した先輩達は皆さんがうらやましいと思います。

それでは連休明け、教室でお待ちしています。

               (M.A.) 

今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日ですね。国民の祝日です…。一時期「みどりの日」とも呼ばれていました。

昨日16時過ぎの写真です。
IMG_1189
銀杏並木の葉が繁ってきて緑が鮮やかです。昨日は暑かったですね。
IMG_1195
チャペル前からだと緑に記念館がこのように隠れるほどです(もう少し上の方を撮りたかったのですが、これ以上空の面積を広くすると手前が暗くなってしまうので、色を優先しました)。

              (M.A.)
 

ラグビー観戦の合間に、横浜校舎内を少し散歩してみました。

↓ 平日は学生のみなさんが行き交う図書館前。最近リニューアルされました。
DSC_0981 のコピー

↓ 学食の玄関前のツツジ
DSC_0985 のコピー

↓ 森林浴をしながらお弁当を食べるのも良さそうです。
DSC_0988 のコピー

↓ テニスコート近くのハナミズキ
DSC_1260 のコピー

↓ この角度からみると、まさしく森の中のキャンパス
DSC_1263 のコピー

↓ ヘボンフィールド横のツツジ
DSC_1276 のコピー

↓ チャペルの藤棚
DSC_1022 のコピー

DSC_1043 のコピー

DSC_1031 のコピー

(K・E)




横浜校舎・ヘボンフィールドでラグビーの春の公式戦が行われました。
相手は、強豪、日本体育大学です。

↓ 今回のメンバー。法律学科や消費情報環境法学科の学生が多数活躍中。
津田くんが法律学科、藤野くん、棚邉くん、三嶋くん、久留米くん、小林くん、橋本くん、鹿野くん、高倉くん、中澤くん、松下くんが消費情報環境法学科です。なんと法学部生が11名!
DSC_0796 のコピー

↓ A戦の試合。日本体育大学との公式戦は、昨年の入れ替え戦以来。
DSC_0847 のコピー

DSC_0834 のコピー 2

DSC_1103 のコピー 2

DSC_1072 のコピー 2

↓ みんなで応援するために幟や旗が用意されました。
DSC_0948 のコピー

↓ A戦につづいて、1年生同士の試合も行われました。オレンジ色のユニフォームです。
DSC_1299 のコピー

↓ 後半はかなり追い上げましたが、あと一歩及びませんでした。
次回は5月3日の日本大学戦。同じくヘボンフィールドで、13時45分キックオフです。
DSC_1399 のコピー

法学部生のみなさんも、ぜひ応援をお願いいたします。今後の試合予定はこちら

(K・E)




月曜日に取り上げた横浜キャンパスの新建造物、「クララ・ラウンジ」という名称の学生ラウンジになるそうです。入学案内のブログ(明治学院大学入試センター)で紹介されました。
g0 
白金通信の印刷体に記事が出ていたので、実は名前もおよその内容も知っていたのですが、いざネット上で引用すべきページを探してみたところ大学HP上にはなくて困っていました。さすがタイムリーな情報提供が得意な入試広報です。いつも頭が下がります。

折角こんな立派な施設が直近できるのだから大学トップページでバンバン宣伝すればいいと思うのですが、そんなことを考えないのが明学ぽいです。ここでもう一度地味に宣伝しておきましょう。
photo178号館インターナショナル・ラウンジ

photo1310号館 1階がラウンジ

photo8D館ラウンジ

横浜には、8号館のインターナショナル・ラウンジ、10号館1階のラウンジ、D館のラウンジがあり、これに加えて5号館のラウンジができるとかなり充実しますね。

インターナショナル・ラウンジのカフェは、教員ラウンジに近く、ドリップ・コーヒーのLが200円で買えるので私も毎週寄っています。ここのソファーの座り心地はすばらしい、とのことです。

image1w_1F20150123
DSC_94361
リニューアルした図書館にもラウンジ機能を備えたスペースができたそうですね。こちらも近いうちに取材してみたいと思います。

今回の写真は、入学案内サイト(1枚目)、大学HP(2〜4枚目)、図書館サイト(5,6枚目)から引用させていただきました。記して感謝いたします。

            (M.A.)

 

↑このページのトップヘ