明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2015年05月

先ほどアップしたワンデーキャンパスの記事で、札幌の日付が誤っておりました。
6月28日(日)が正しい日付となります。
sapporo


札幌でのワンデーキャンパスについての入学案内のブログです。ご確認いただければ幸いです。


記事タイトルも訂正いたしました。
ご指摘いただきありがとうございました。

去年の札幌でのワンデーの様子です。これが昨年の6月21日でした。日曜開催に変わったので同じ日付と思い込んでいました。 週も変更になっていました。

 重ねてお詫び申し上げます。

               (M.A.) 

入学案内のブログにワンデーキャンパスの学生スタッフの紹介記事が載りました。
もう、ワンデーの季節なのですね。ワンデーキャンパスは出張型オープンキャンパスです。 
main-banner
6/28札幌、7/19仙台、7/25静岡、8/29福岡と今年は北から順番に進んでいきます。

明治学院大学の全6学部の学生・教員と入試センターの職員が直接明治学院大学の魅力を伝えます。
キャンパスは不動産なので出張できませんが、地元出身の明学生を通じて中身をじっくり知ってもらえる企画です。

法学部の学生スタッフです。
photo02
札幌 1年 直島拓海さん 札幌稲雲高校出身
photo09
仙台 2年 峰岸ゆりえさん 聖ウルスラ学院英智出身
photo20
静岡 3年 渡邉智世さん 星陵高校出身 
photo24
福岡 1年 吉岡史拓さん 福岡講倫館高校出身

一月ほど前(体感)、白金本館のエレベーターに「10階会議室 ワンデーキャンパス撮影会場」との掲示がありました。学生スタッフの皆さんには、地元向けの広告媒体(ポスター等)にも協力してもらっています。入学案内のブログに撮影の様子がアップされています。今年はどのようなものができてくるのか楽しみです。

例年、白金パレットゾーンの1階食堂入り口付近にポスターが掲示されます。


 

法学部サイトのニュースにも上げましたが、6月8日卒業生講演会のポスター・チラシができました。1,2年生には横浜の授業でチラシが配布されたかもしれません。
55
 ポスターです。学生掲示板等に張られていると思います。梅雨っぽいデザインですね。去年も一昨年も講演会当時は小雨だったような記憶があります(間違っていたらごめんなさい)。

06
チラシです。

明治学院大学法学部が学内で掲示・配布している印刷物は、主に法律科学研究所でデザイン・作成されています。明学には大規模大学のような「学部事務室」がないので、ここで紹介しているいろいろな行事からパンフレット、Webサイト、このブログにいたるまで法学部でやっていることは、教員が企画・意思決定をし、 法律科学研究所と消費情報環境法学科研究室のスタッフの皆さんが運営や事務処理を支えてくれています。

         (M.A.) 

今回の授業公開では、白金校舎の授業も見学させていただきました。

↓ 近藤先生の民事執行法。「仮執行宣言」のお話です。
DSC01829 のコピー

↓ 畑先生の民事訴訟法。わかりやすい授業で学生のみなさんに人気があります。
DSCN2414 のコピー

↓ 圓山先生の消費者行政法。景表法の優良誤認のお話です。
私も模擬授業でよく取りあげるテーマです。
DSC_0124 のコピー

↓ 私の担当する「EU法」の授業。
EU加盟国に関する英文資料を読みながら、順番に各学生が日本語で発表していきます。
RSCN2437

↓ この日は、公開対象授業でしたので、蛯原ゼミのみなさんに発表をお願いしました。
RSCN2441

他の先生方の授業を見学させていただくと、授業の内容・方法に様々な工夫が試みられていて、とても勉強になります。
ご協力いただいた先生方、ありがとうございました。

(K・E)






↑このページのトップヘ