明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2015年08月

今回の九州出張では、熊本市内の高校を2校訪問しました。

まずはルーテル学院高校を訪問しました。私が熊本に住んでいた頃は九州女学院という女子校でしたが、現在は共学です。
IMGP5290 のコピー

IMGP5292 のコピー

↓ 受付にはミニチュアの制服が飾ってありました。学校の名前が変わっても制服は同じで、高校生の頃を思い出します。歌手の森高千里は九州女学院時代の生徒でした。
IMGP5296 のコピー

↓ 校長の林田先生にチャペルや校舎内を案内していただきました。
IMGP5304 のコピー

↓ 600〜700名は収容できる立派なチャペルです。
IMGP5297 のコピー

IMGP5299 のコピー

IMGP5300 のコピー

↓ 私の出身校である済々黌高校が見える場所まで案内していただきました。
私のクラスの教室からルーテル学院がよく見えていましたので、ちょうど逆から見ていることになります。懐かしいです。
IMGP5308 のコピー

↓ 済々黌とルーテル学院は隣同士。久しぶりに母校も訪ねてみました。
IMGP5288 のコピーIMGP5281 のコピー


(K・E)

8月29日、福岡市のエルガーラホールで出張型オープンキャンパス「ワンデーキャンパス」が開催されました。
今年は、昨年を大きく上回る70名を超える多数の方にご来場いただきました。
遠方からもご来場いただき、感謝いたします。

↓ 地下鉄天神駅のポスター。とっても目立ちます!
IMGP5039 のコピー

↓ 経済学部の学部説明の様子。経営学科2年生の大谷さん(熊本学園大学付属高校卒)。
私の出身中学の隣の中学校の卒業生。地元の話題で盛り上がります。
IMGP5142 のコピー

↓法学部の説明は、私と政治学科1年の吉岡君で行いました。
DSCN0756

↓ 法学部の説明会には熊本在住の父も参加。さすがに親に見られていると緊張しました。
IMGP5155 のコピー

↓ 学部説明会の後は、参加者のみなさんと一緒に昼食です。
熊本からは、ルーテル学院高校や熊本県立第一高校の生徒さんが来ていました。
ルーテル学院は私の出身高校の隣の高校。第一高校は私の母や祖母の母校ということもあり、とても馴染みのある学校です。
IMGP5167 のコピー
DSCN0803
↓午後はトークイベント 地元出身の学生が受験や大学でのおすすめの授業、首都圏での生活についてお話ししました。写真は政治学科1年 吉岡史拓君
DSCN0891
↓個別相談
DSCN0944

↓ 昼食後は、会場を移動し、在学生の保証人の方々との懇談会。
IMGP5180 のコピー

↓ 懇親会には蛯原ゼミ第13期生の市川さん(政治学科卒)も駆けつけてくれました。
IMGP5209 のコピー

↓ 保証人のみなさんを前に、就職活動の体験談やアドバイス、学生生活の思い出などを語ってもらいました。
IMGP5229 のコピー

IMGP5206 のコピー

おかげさまで、ワンデーキャンパス・保証人懇談会とも無事終了することができました。
福岡会場での入試は来年2月1日です。詳細はこちらをご覧ください。

(K・E)



今日の福岡でのワンデーキャンパスで、明治学院大学のオープンキャンパス行事は一応終了です。次は、11月初旬の白金祭で入試関係のイベントや相談会があります。
首都圏は、8月なのに寒いくらいの天候です。いや、寒い、ひたすら寒い。
秋になると特別入試のシーズンですね。
IMG_0621
法学部では政治学科と消費情報環境法学科で自己推薦AO入試を実施しています。法律学科は実施がありません。
すでに自己推薦AO入試の要項を配布を開始しています。こちらのページから案内に従って請求できます。
IMG_0618
出願期間は10月1日〜14日となります。 AOは事前の準備に時間がかかるので、まだ要項を入手していない方は、すぐに入手することをおすすめします。
IMG_0622
昨年、指定校入試について記事を書きました(指定校推薦・系列校入試を考えている人へ)。学科が違うので内容的には異なるもの(例えば課題図書は法律学科のもの)がありますが、第一志望で合格時の入学を約束し、面接がある入試という点でAO入試にもヒントになるかもしれません。

消費情報環境法学科の場合、第二次審査で小論文と英語のテストがあります。本番まで2ヶ月ちょっとですが、英語の基礎学力をつけていくのと同時に英語、小論文の過去問の研究・解法練習をしっかりやることをおすすめします。特に小論文は高校の先生など指導者に書いたものを見てもらうのが大切だと思います。 過去問については、過去問ダウンロードの専用ページ(こちらになります)から登録すれば入手できます(正答や模範解答はついておりません)。

皆さんのご健闘をお祈りしています。 

公務員セミナーは、明学生のための公務員試験対策講座です。基礎講座(5月~9月、9月~1月まで)、直前講座(2月~6月まで)の各講座につきそれぞれ受講料1万円で受験予備校の水準を超える手厚い指導を受けることができます。
DSC_0289
春学期講座の教室の様子 経済学のようですね。
DSC_0212
定番の公務員試験テキストを執筆している受験指導のプロが基礎の基礎から指導します。

着実に合格実績を重ねており、合格できる講義をほとんど費用がかからず受講できます。移動のための時間・体力を節約できるのもポイントだと思います。そして何より明学の同じ目的を持つ学生と勉強するのはモチベーション維持する上でも有益だと思います。
DSC_0388
公務員セミナー用の自習室

詳しい内容、募集要項は、法学部サイトのニュースを確認して下さい。こちらからご確認下さい
DSC_0209
今月22日、オープンキャンパスでの座談会に協力してくれた4年生合格者。
座談会についてはこちらのブログ記事をご覧下さい

明学生であれば、学部学科を問わず応募出来ます。現在の学力で選考することはなく、講座内容と希望する試験制度の適合性、継続する意志の強さなどを考慮して受講の可否を判断しているようです(担当者ではないのでよく分かりませんが、そう聞いています)。
受かるための講座なのでハードな量になりますが、継続すれば力がつくと思います。公務員になってやりたいことがおぼろげながらでもある人は是非挑戦してはいかがでしょうか。

                    (M.A.)
 

九州、山口、広島などの受験生の皆さん、8月29日土曜日福岡で明治学院大学出張型オープンキャンパス「One Day Campus in 福岡」やります!
fukuoka
日時:8月29日土曜日 9:30〜15:00(予約不要・入退場自由)
場所:エルガーラホール (交通アクセス エルガーラホールのサイト
大学公式サイトのワンデーキャンパス案内 こちらから
DSCN0071
今年7月 仙台での学部説明(国際学部)
各学部地元出身の学生、各学部教員、入試職員がお邪魔し、明治学院大学の魅力をお伝えしたいと思います。
IMG_1496改
ランチの様子(7月 仙台)
9:30〜10:00 ご挨拶・大学紹介
10:00〜12:00 学生と教員による学部紹介(文、経済、社会、法、国際、心理の順)
12:00〜13:00 ランチタイム 軽食を取りながら地元出身の学生とお話をしましょう(無料)
13:00〜13:30 入試説明
13:30〜14:30 トークイベントMeigaku Real 
       学生が明学での学び、首都圏での生活、課外活動などについておはなしします。
14:30〜15:00 個別相談(この時間以外でも対応いたしますので近くのスタッフにお声かけ下さい)
DSCN0636
個別相談(7月 静岡)
IMG_1572
トークイベント(7月 仙台)
法学部からは、1年生吉岡拓史さん(福岡講倫館高校卒)、法律学科主任蛯原健介教授(熊本県済々黌卒)が参加いたします。
photo24_31

入学案内のブログで参加する学生の直前情報が公開されています。こちらから

皆様のお越しをお待ちしております。

                 (M.A.)



 

↑このページのトップヘ