明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2015年11月

法学部の付属研究所である「法律科学研究所」では、毎年、さまざまな共同研究プロジェクトが進められています。私が研究代表者を務める「ワインをめぐる法と政策」研究会では、今回、メンバーの先生方とともに、北海道で合宿を行いました。

↓ 昨日は、空知のブドウ畑やワイナリーを訪問しました。
こちらは、三笠市の滝沢ワイナリーです。
IMGP6486

↓ ブドウの剪定はほぼ終了していました。
主にソーヴィニヨン・ブランやピノ・ノワールが栽培されています。
IMGP6446

IMGP6478

↓ ブドウ畑はかなりの急斜面です。
IMGP6510

↓ アライグマの罠に興味津々の政治学科主任。
そのほか、鹿、ウサギ、鳥などからブドウを守らなければなりません。
IMGP6495

↓ 元ココファーム(栃木県)のブルース・ガットラヴさんのブドウ畑。
IMGP6543

↓ ブルースさんの委託醸造所「10Rワイナリー」(岩見沢市)。
明治学院大学の卒業生もこの醸造所を利用してワインを造っています。
IMGP6589

↓ 今年収穫されたブドウが、タンクの中で発酵しています。IMGP6577

↓ ブルースさんのピノ・ノワール。とても魅惑的な香りです。
IMGP6585

(K・E)






本日、明治学院大学ラグビー部は、一橋大学戦に勝利し6勝1敗でAグループとの入れ替え戦に臨むことになりました。ラグビー部員、関係者の皆さん、おめでとうございます。
本日の試合結果:明治学院大学ラグビー部サイト
対抗戦Bグループ星取り表(関東ラグビー協会)
35
成蹊大学と同率一位のようですが、成蹊大学との直接対決の結果で2位扱いとなり、Aグループ7位の日本体育大学と対戦。日時場所は、
12月12日土曜日 12:00から 熊谷ラグビー場
入替戦(関東ラグビー協会)

本日のスターティング・メンバー15人のうち少なくとも13人は法学部生。キャプテンは消費情報環境法学科4年の棚橋君、部長は今尾先生(民法)。最後まで頑張って欲しいです。
04
多分(予測ですが)、大学サイトに入れ替え戦についての告知が出ると思います。
大学スポーツの醍醐味は、普段ゼミや教室で一緒に勉強している仲間を応援できること。
今回は、大舞台での応援のチャンス。いってみませんか。

(今回の写真は、ラグビー部サイトのスライドから拝借いたしました。昨年のAグループ、上の写真は慶應義塾大学、下の写真はジャージから明治大学との対戦でしょうか。使用に問題があるようでしたらご連絡ください)                     




1124日(火)に、千葉県立君津高等学校で模擬授業を行いました。

横浜駅からバスで木更津駅に向かい、そこから1駅で君津駅に到着です。


君津高校①
 アクアラインで東京湾のいい景色を見ようと楽しみにしていたのですが、当日の午前中はあいにくの天気。写真を撮ることが出来ず、残念です。現在地をチラチラ確認しながら、移動しました。

君津高校②
(↑海ほたる周辺です。)

君津駅から、徒歩20分ほどで君津高等学校に到着です。高校12年生を対象に、「法」に対するイメージの西洋と東洋の違い、について講義しました。

君津高校③ (1)

 受講者は真剣な眼差しで熱心に耳を傾けていました。感謝です。私も10数年前に高校生でしたが、その時に参加した大学の模擬授業の体験を思い出しました。

帰り道、柿の実が生っているのを見かけ、秋の深まりを感じました。
君津高校③ (2)

 もう2015年も残すところ1カ月ほどですね。寒い季節が到来してきました。皆さんも体調管理にはくれぐれもご注意ください。

                               (文責:西田 真之)


このブログでは直前のご案内になってしまいましたが、法律学特講「ワイン法」(金5)では、今学期第2回の公開講演会(法律科学研究所共同研究「ワインをめぐる法と政策」との共催)を11月27日(金)に開催いたします。
今回のゲストは、ワインジャーナリスト・ワインエデュケーターの安田まりさんです。学内・学外を問わず、どなたでも参加できます。



日 時:11月27日(金)16:45-18:15(5時限)

場 所:白金校舎・本館北ウイング4階 1455教室

テーマ:「フランス・ラングドック地方におけるワイン産地の形成」

講 師:安田まり さん(ワインジャーナリスト・ワインエデュケーター)

3d

↓ 南仏ラングドック・ルシヨン州の州会議事堂。10年前の在外研究時代には、このすぐ近くに住んでいました。
41_n

↓ ラングドック・ルシヨン州の中心都市モンペリエ。
56_n

↓ ラングドック・ルシヨンでは、2000年以上も前からワインが造られています。
友人が経営しているワイナリーを案内していただいたときの写真。
16_n

43_n

(K・E)





東京では昨日あたりから秋らしい寒さになってきました。11月も残すところあとわずか。
今週の白金キャンパスの様子を載せます。 
IMG_2040
 朝のインブリー館前
IMG_2041
 礼拝堂と明治学院高校の間の中庭 
右側の電灯の下に見えるブロンズの碑は「明治学院校歌」の作詞者島崎藤村直筆の歌詞です。
IMG_2044
お昼 本館8階法律科学研究所会議室から
明治学院記念館(後方)とインブリー館(手前)
普通に歩いていると気づきにくいですが、この場所にはいろんな木々が植えられていて、
春にサクラ系の花がいろいろ咲いています。
IMG_2048
 夕方、正門までの銀杏並木
IMG_2055
 ちょうど礼拝堂前の銀杏はかなり色づいていました。
IMG_2058
恒例の高校入り口前のクリスマス・リースも飾られています。
日が暮れてライトアップされるとこのあたりはとてもきれいです。

最近大学の仕事の後に他所に移動することが多く、折角のツリーやライトアップを
横目に通り過ぎてばかりでちょっと残念です。 

              (M.A.) 

↑このページのトップヘ