明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2016年01月

明日2月1日から明治学院大学の一般入試が始まります。
IMG_0500

明日は、全学部日程入試。一度の試験で明治学院大学にある全15学科中2学科まで志願できる入試です。
学外会場、札幌、仙台、静岡、福岡でも実施されるのが3日からのA日程と違うところですね。

まず、受験票を見て、会場をチェックしましょう。学外会場の場合、オフィスビルにある貸し会議室が会場なので大学のようにわかりやすい建物ではないことが多いです。大学会場の場合、白金と横浜どちらの会場かチェックしましょう。
IMG_1205改

試験会場は、個人によって暑く感じたり寒く感じたりするので、温度調節が出来る服装が吉です。
こんな遅くに書いておいてなんですが、試験前は早く休んで体調を整えましょう。
IMG_1419
それでは、本番頑張ってください。

             (M.A.)
 

このたび、明治学院大学法学部の紀要である『法学研究』の第100号が刊行されました。
これまで年2回のペースで刊行され、学部創設50周年を迎える今年、第100号となりました。

今回は、昨年3月に退職された清水先生、黒田先生、添谷先生の退職記念号でもあり、多くの先生方が執筆されています。
DSC02154 のコピー

今年の秋には、法学部50周年の記念号も刊行されます。
私も頑張って原稿を書きたいと思っています。

(K・E)



昨日で定期試験期間も終了し、学生さんは春休み。
IMG_2279
春休みの計画はありますか。折角の長い休みですし、普段と違うことにチャレンジしてみては如何でしょうか。「○○をやった」と後から思える時間になるといいですね。

今週末、関東でも雪になる可能性があるようです。
体調と足下にどうぞ気をつけて。






 

一月も残すところあと3日。2月1日から首都圏の主な私立大学の入試が始まります。IMG_2371
明治学院大学でも2月1日に全学部日程、2月3日からA日程入試が始まります。
先週金曜が締切で志願者数が確定しました。 志願状のページ(リンク)
IMG_2370

入学案内のブログに受験のアドバイス・注意が出ています。大切なことが書いてあるので
是非事前にチェックしてください。<重要 一般入試受験上の注意>

特に、試験会場についてよく注意してください。
天候を含め事前にネット等で会場までの交通について調べておくことをお勧めします。
週末に雨が予想されているようです。
IMG_2369

風邪様の様々な感染症が流行しているようです。体調管理には十分に気をつけて。
皆さんが本番で実力を十分に発揮されることをお祈りしています。


 

国家試験対策室のサイトに新しい課外講座の案内が二つ出ています。転載します。


●『2015年度 公務員試験入門講座』【白金キャンパス】のお知らせ!
(1/22)

 就職先として人気が高い「公務員」。国家試験対策室では公務員試験に興味のある学生を対象に、『公務員試験入門講座』を開講します。
 春季休暇期間の2月から3月は、『算数・数学』、『数的処理入門』、『経済学基礎集中』、『自然科学入門』、『論文対策』、『先取り面接対策』の各科目が白金キャンパスで開講します。
 
 公務員試験では、法律・経済などの専門科目や、おおよそ小学校~高校で学習した教養科目など数多くの科目が出題されます。高校までの履修状況、大学の受験科目、得意・不得意科目や学部では学習しない科目などで、公務員学習開始時の基礎能力には個人差が出てきます。
 この講座は、公務員試験科目で、皆さんが苦手とする科目や教養科目の基礎知識を学習し、本格的な公務員対策を始める前に皆さんのスタートラインを揃えることを目的としています。将来的に公務員受験を考えている方は、ぜひ受講をご検討ください。
 また、この講座は明治学院大学で主に3年生を対象に毎年開講している「公務員セミナー」(本格的な受験対策講座)の導入にあたる講座です。「公務員セミミナー」の受講を希望する皆さんにも、この講座を受講することを強くお勧めします。

 ≪講義日程≫ 2月12日(金)~3月31日(木) 『白金・開講日程』をご覧ください。
           ※詳しい日程表は国家試験対策室窓口で配布しています。
 
 ≪受講料≫ フルセット 10,000円 ※全ての科目を受講することができます。(一部の科目は12月に開講済です。)
          算数・数学、数的処理、経済学セット 8,000円 ※『算数・数学』、『数的処理入門』、『経済学基礎集中』の3科目を受講することができます。
 
 ≪申込方法≫ 希望のセットの受講料分の証紙を学内の証紙販売機で購入し、国対室にある申込書に必要事項を記入し、証紙を貼付のうえ、国対室窓口までお持ちください。
 
 ≪申込受付≫ 国家試験対策室 横浜6号館2階 月~金 10:00~18:00(土・日・祝日は閉室)
           白金本館4階 月~金 13:00~19:50 土 10:15~18:05 (日・祝日は閉室)
           ※2月~3月は開室日程が異なります。『横浜・開講日程』『白金・開講日程』
  
 お問い合わせは国家試験対策室まで。

 

●『ITパスポート試験対策講座』【白金キャンパス】のお知らせ!(1/8)

 国家試験対策室では2月から3月に白金キャンパスにて『ITパスポート試験対策講座』を開講します。

 『ITパスポート試験』は、企業などの一般業務部門で情報化推進を担える人材の資格試験です。情報処理技術分野で最も権威ある国家試験の1つでありながら、文系出身者向きの試験内容であることから、たいへん注目されています。
 講座は春季休暇期間中の開講ですので、学生の皆さんもこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 ≪講師≫
 菅原 道彦 先生(慶應義塾大学理工学部専任講師)
 
 ≪開講日程≫
 2月22日(月)、24日(水)、26日(金)、29日(月)、3月3日(木)、4日(金)
 全日3限・5限 ※4限は各自で予習・復習をするための自習時間に充てます。
 
 ≪受講料≫
 5,000円(テキスト代別)
 
 ≪テキスト≫
 『平成28年度 イメージ&クレバー方式でよくわかる 栢木先生のITパスポート教室』技術評論社
 ※テキストは各自、開講日までに生協、その他書店で購入してください。
 
 ≪申込方法≫
 学内の証紙販売機にて5,000円分の証紙を購入の上、国対室の窓口にある申込用紙にて申し込んでください。
 申し込みの際は学生証を持参して下さい。
 
 ≪申込受付場所≫
 国家試験対策室(横浜6号館2階/白金本館4階)
 
 講座の詳細はこちらをご覧ください。⇒『ITパスポート試験対策講座』
 
 お問い合わせは国家試験対策室(横浜6号館2階/白金本館4階)まで。 

 

↑このページのトップヘ