明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2016年03月

法律学科のブログがスタートして丸2年になりました。

最初は「法律学科の非公式ブログ」として主任が細々と更新していましたが、その後、他の先生方にも書いていただけるようにリニューアルし、現在にいたっています。

59

↓ 2年前(2014年3月31日)
2014

↓ 本日(2016年3月31日)
DSC03189 のコピー

明日からいよいよ新学期。来週から授業も始まります。
ところで、今年度からポートヘボンで「オフィスアワー」が公開されるようになりました。
58

↓ このように専任教員のオフィスアワーが公開されています。
17

授業内容に関する質問があったら、ぜひ特別TA室も訪ねてみましょう。

(K・E)



白金キャンパスにいる学生さんや卒業生にとっては何を今更的なお話です。
白金本館(下の写真右側の建物)の外壁には十字がデザインされています。
IMG_2805

IMG_2756
キリスト教的意匠だと思います。窓枠になっていたり、窓自体が十字の形状をしていたり、面や場所によっていろんな十字が見られます。

法学部教員の多くは、この本館に研究室がありますが、大きな1面窓ガラスの外側にコンクリートのクロスが見えます。ただの飾りではなく大きな窓と建物の強度を両立させるための工夫ではないかと思っています。

よいよ明日で3月も最後、年度末です。皆さんの来年度の目標は何ですか。
当方はしばらく持っていなかった科目を担当する(契約法2)のと、同じ科目(不法行為法)の別クラスを違う方法で進行するので、これらのクラスで新しい何かを得ることを目標にしたいと思います。

                 (M.A.) 

三月もあとわずか。寒い日と暖かい日、一日のうちでの寒暖が繰り返される季節、風邪を引きやすいのでご注意ください。
IMG_3454
私事で恐縮ですが、昨日乗り換え電車を待っていたところ強烈な雷鳴とともに雹が降り始めました。どうも局所的だったようですね。本格的な春が近づいている証拠でしょうか。

さて、入学式の案内が大学サイトに公表されています。
2016年度入学式のご案内(明治学院大学サイト) 
IMGP2992修正
(昨年の入学式)

法学部の入学式は、4月2日土曜日 13:00~ 白金チャペルで行われます。
新入生は、入学式当日から学科ガイダンスや履修に関するガイダンスなどが続きます。自分で履修する科目を決め、時間割をとりあえず考えてから4月7日からの授業に臨みます。サークルの勧誘などもあり独特の雰囲気の中で気分が高揚してあっという間に過ぎる入学式シーズンだと思います。結構心身ともに疲れるので休養もとるようにした方がよいと思います。 

4月4日には法律学科・消費情報環境法学科合同フレッシャーズ研修があります。
IMG_0849

詳しい説明は、2日の学科ガイダンスの折りに、主催する学生からあると思います。友人を作るよい機会なので是非楽しみにしてください。
昨年の様子(ブログ記事) 

土曜日のオープンキャンパスには、多数の方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

学科ガイダンスの後、後半の学部イベントは今尾先生や黒田先生にお願いして、急いで羽田空港へ。なんとかフライトに間に合い、飛行機に飛び乗りました(^^;;)。白金キャンパスは、羽田空港へのアクセスが抜群によく、本当に助かります。
DSC06111 のコピー

↓ 東京は桜が咲き始めたようですが、北海道はまだ雪が残っています。
北海道庁にて。
DSC06167 のコピー

↓ 北海道では、連日、ワイン法の講演を行っています。
この日は、一般・ワイン愛好家向けのセミナーを行いました。
DSC06179 のコピー

↓ 中には、東京から日帰りで参加された方も。。。
みなさん、大変熱心に聴かれていて、とても緊張しました。
DSC06170 のコピー

↓ 一連の講演の主催者は「道産ワイン応援団」の荒井さんご夫妻。11月の共同研究合宿のときにもお世話になりました。左は、中央大学の原田教授。前回の沖縄出張につづき、今回も中央大学の研究プロジェクトで出張旅費を出していただきました。感謝です。

DSC06178 のコピー

↓ 講演の後は、参加者のみなさまと懇親会。
7d970b63

↓ 北海道は、ワインだけでなく、ビールも有名ですね。
ホテルの向かいには北海道のビール醸造の発祥の地「札幌開拓使麦酒醸造所」がありました。
DSC06156 のコピー

今日は、これからプロ向けの講演会です。頑張ります。

(K・E)



明治学院記念館前のサクラが咲きました。
チャペル背景にするおきまりの角度で撮ってみました。くっきり晴れて花の色も楽しみたいところです。
4月2日の入学式の頃には盛りを迎えるのではと期待しています。
IMG_3435

IMG_3432
オープンキャンパスの帰りに歴史的建造物ゾーンで少し撮ってみました。
IMG_3423
今年もチャペル北側のツバキが咲き誇っていました。
IMG_3431
IMG_3437
記念館前でも開いています。ピンクと赤の樹が並んで植えられています。卒業式の時は赤だけ咲いていました。
IMG_3042

ピンクの方が開花が遅いのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

    (M.A.)

↑このページのトップヘ