明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2016年10月

明治学院大学法学部の創立50周年(2016年)を記念した、「スパークリングワイン(白)」用のラベルデザインが決定いたしました。ラベル募集のブログ記事(リンク)

 

選考結果は以下の通りです。

  最優秀賞:植野かなこ(文学部英文学科4年)

  優秀賞:山本明登(法学部消費情報環境法学科3年)

  優秀賞:大根田早紀(経済学部経済学科4年)

%e7%84%a1%e9%a1%8c

dsc_0030

 

なお、最優秀賞の方は、11月5日土曜日、法学部50周年記念祝賀会にて表彰を行います。

たくさんのご応募いただき、誠にありがとうございました。

(法学部サイトから一部修正後転載) 

 日が落ちるのが早くなってきましたね。より一層秋の深まりを感じる季節となりました。今年も神田古本まつりに行ってきました。天気は今一つでしたが、雨は降らなかったので、例年通りの賑わいぶりでした。

古本市-1

古本市-2

 OPACのような便利な検索サイトはなく、配布されるパンフレットを参照しながら、目当ての書店のブースに行き、本を探します。

古本市-3

 探し当てた本の中で、いくつか貴重な書籍をご紹介します。まずは『治罪法註釋』(明治13年(1880年))です。

古本市-4

治罪法というのは今の刑事訴訟法に当たりますが、全8巻にわたり法律の条文に註釈が附され、詳細な解説がなされています。

もう1つは、明治12年(1879年)刊と記されている『日本刑法草案』です。中を開いて見ると…


古本市-5

(少し見えづらいですが)漢字の表記が見慣れないものになっています(「総則」が「總則」など)。条文が、旧漢字に片仮名交じりの形式で表記されていたことが分かります。

 

 今から100年以上も前に出版された法学関連の概説書や草案が、現代でも古本市で店頭に並んで手に取れるということは感慨深いものがありますね。


                                                        (MN)

明治学院大学法学部政治学科学生の企画による、大物野党政治家のパネルディスカッションが行われます。

IMG_1365

政治講演会として二十年あまり続く伝統の、数年ぶりの復活です。
今年は、「野党」に焦点を絞り、停滞する現代社会の諸問題の根源に迫ります。
事前に政治学科学生に行われたアンケートの結果を参考にし、作成した質問を、三野党の議員にぶつけます。
火花が散るほど鋭い質問により、国会では見れないようなディスカッションが巻き起こるはずです。

どうぞ皆様のご来場を心よりお待ちしています。

日時:11/2(水) 白金祭2日目

   12:30開場 

   13:00開演 

   15:00閉会

場所:白金キャンパス 3号館1階3201教室
 

パネルディスカッションのテーマ:なぜ野党は弱いのか

IMG_1358
 

登壇者

足立康史 衆議院議員(日本維新の会)

小池晃 参議院議員(日本共産党)

前原誠司 衆議院議員(民進党)

※五十音順

入場無料

木曜日、当方は講義がないので大学に行くことはほとんどないのですが、どうしても参加しなければならない打ち合わせがあり、午後から大学に行きました。
IMG_1364

IMG_1368
 IMG_1369
IMG_1371
先週購入したスマホでキャンパスを少しだけ撮影しました。2枚目と3枚目は同じ場所からレンズを切り替えて撮ったものです。

授業中だったので人影もまばらで落ち着いた感じでした。来週白金祭ですね。嵐の前の静けさでしょうか。

               (M.A.) 

明治学院大学法学部は創立50周年を迎えました。これを記念して記念論文集を出版しました。
IMG_1346
 学科毎に専任教員の論文をまとめ、『明治学院大学法学研究101号上・中・下』としては3分冊形式になりました。

ほとんどの専任教員が寄稿しました。
法学部生は、次の場所で入手することができます。
白金校舎 本館1階北ウィング ボランティアセンター横の棚
横浜校舎 1号館2階 法学部共同研究室(特別TA室)前

              (M.A.)
 

↑このページのトップヘ