明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2016年11月

公務員試験・各種資格試験の合格者座談会が開催されました。

↓ こちらは、司法試験、司法書士、行政書士、消費生活アドバイザー試験の合格者のみなさんによる座談会です。
DSC_0299

↓ 本館4階の教室では、公務員試験の合格者座談会が開催されていました。
たくさんの学生さんが熱心に先輩の体験談を聴いていました。
DSC_0334

↓ 座談会終了後、10階の会議室で懇親会が行われました。
DSC_0381

DSC_0479

DSC_0418

DSC_0395

DSC_0450

後輩のみなさんも、合格をめざして頑張ってください!

(K・E)


法学部の教員は、白金校舎に研究室を持っています。
IMG_1556
当方の研究室は、本館の桜田通り側にあります。
IMG_1559
夕方になるとこんな感じです。以前はレインボーブリッジなどウォータ・フロントのモニュメントが見えてきれいでした。港区は容積率緩和政策を実施しており、高層ビルが増えました。

IMG_1563
インブリー館のクリスマスツリー なぜかレースのカーテンが掛かっていました。
例年,上げてあったような気がするのですが。
IMG_5400

                 (M.A.)







先週の指定校推薦,系列校入試に続き、昨日土曜日は私費外国人入試、編入学試験がおこなわれました。
受験されたみなさん、いかがでしたか。
IMG_1551
2号館にもクリスマス・リースが飾られています。
IMG_1545
これで明治学院大学の秋の特別入試はすべて終了しました。 
IMG_1546
 会議と会議の間に、生協で買い物するためパレットゾーンに行ってみたところドラムやギターの音が流れてきました。礼拝堂献堂100周年記念のホームカミングデーの準備中だったようです。舞台芸術研究会の学生が忙しそうに動いていました。
IMG_1549
よく見ると卒業生と思われる方々がヴォーリズ広場やパレットゾーンの周りに三々五々集まっていて、コーラスの練習をしているグループもありました。

次はいよいよ大学入試センター試験,一般入試。本格的な入試シーズンに入ります。
受験生のみなさん、インフルエンザなどの感染症が流行っているようです。
急激に寒くなったので,これから体調管理に気をつけて頑張って下さい。

                      (M.A.)

 

昨日、白金キャンパスでクリスマスツリー点灯式が行われました。

長野県小諸市と港区の小学生、明治学院高校の生徒が歌声を披露。
DSC00297

副学長の永野先生のメッセージ。博士のお話です。
DSC00300

だんだん暗くなってきました。
長野県小諸市と港区の小学生、明治学院高校の生徒、そして明治学院大学の学生の代表4人が点灯ボタンを押します。
DSC00308

ついに点灯。会場から歓声が上がります。
DSC00309

私の授業と点灯式が重なるときは、いつも履修者のみなさんと一緒に点灯式に参加することにしています。今年は「比較公法史」(金5)の履修者のみなさんです。このブログでおなじみの学生さんも。
DSC00319

DSC00316

点灯式の日だけは、特別に芝生内に立ち入ることができます。ツリーをバックにみんなで記念撮影。
DSC00328

(K・E)



関東では54年ぶりに11月に雪が降り、都心で積雪が確認されたそうです。
IMG_1533
IMG_1535
IMG_1541
朝の通勤途上。昼頃まで降り続いていたようですね。
IMG_1542
帰路、ファニーな雪だるまを発見。道路の雪を集めて作ったのでしょう。
周りの車道も歩道もキレイで歩きやすかったです。
楽しんでDo for others 。
 
横浜キャンパスでも雪が積もったようですね。
明治学院大学(リンク:大学広報ツイッター)

朝,日比谷公園付近では積もるほどでは
ありませんでした。白金ではどうだったのでしょう。

急激に冷え込みました。温かくしてお休み下さい。

          (M.A.) 

↑このページのトップヘ