明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2017年06月

明治学院大学の広報動画の一つ「明学の理由」の新しいバージョンが公開されました。



法学部法律学科の北見浩太郎さんが出演しています。ダンスサークルBreakJamの代表です。
横浜キャンパスのきれいな風景と消費者法の圓山先生の授業の様子が映っています。

「明学の理由」の一番最初のバージョンは、消費情報環境法学科の学生さんでしたが、法学部生がこのシリーズに出るのはそれ以来ということになるかと思います。

是非、ご視聴ください。

 

明治学院高校・明治学院東村山高校の生徒を対象とする系列校説明会が白金校舎で開催されました。

来年新設される「グローバル法学科」を含む法学部4学科のガイダンスや模擬授業が行われました。

↓ 法律学科のプレゼンテーション
DSC_0449

↓ グローバル法学科のプレゼンテーション
DSC_0460

↓ 東澤先生によるグローバル法学科の模擬授業。グローバルビジネスと人権をめぐるお話です。
DSC_0484

一般の高校生を対象とする学科ガイダンスや模擬授業は、8月のオープンキャンパスの際に行われます。

また、7月9日(日)に仙台市内で開催される出張型オープンキャンパス「One Day Campus in 仙台」では、法学部の学生2名が登壇します。

49
ちなみに、仙台では、国際学科の高橋源一郎先生が模擬授業の担当です。
宮城県をはじめ東北各県の高校生のみなさまのご来場をお待ちしております。







明治学院大学では、8月5日(土)、6日(日)横浜キャンパスで,8月26日(土)、27日(日)白金キャンパスでオープンキャンパスを行います。8月26日の法学部イベントについてはこのブログでもご紹介しましたが、8月5日横浜キャンパスでの学生イベントについてご案内いたします。
34

06
 日時:2017年8月5日土曜日

   第1回:10:30~11:15
   第2回:12:15~13:00
   第3回:13:30~14:15
   第4回:15:00~15:45
            ※全て同じ内容です。 
場所: 明治学院大学横浜キャンパス 6号館 633教室

新入生歓迎行事「フレッシャーズ研修」を実施している学生達が自主制作したムービーを使って来場者と一緒に法律問題を考えるイベントです。ここ3年実施して多くの方にご来場いただき好評でした。去年の様子です。

皆様のお越しをお待ちしております。




ワイン法ゼミでは、酒類業界だけでなく、食品・飲料業界を知るための学外研修プログラムも実施しています。

この日は、ゼミ生のみなさんと恵比寿のエビスビール記念館を訪問。
IMGP1784

まずはエビスビールの歴史を学びます。恵比寿という地名や駅名は、エビスビールから生まれたものだそうです。
IMGP1813

つづいてエビスビールの試飲。ガイドさんの説明を聴きながら「三度注ぎ」に挑戦します。
IMGP1850

この日は横浜のカップヌードル・ミュージアム(安藤百福発明記念館)へ。
IMGP2206

明治学院のブランディングでおなじみの佐藤可士和さんがプロデュースした創造的思考を体験するミュージアムです。
IMGP2213

↓ この話は知りませんでした。勉強になります。
IMGP2243 のコピー

ゼミ生のみなさんとチキンラーメン作りに挑戦。パッケージもデザインします。
IMGP2276

ゼミ生2人1組で小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをします。その後、スタッフの方に油で乾燥させてもらって完成。
IMGP2272 のコピー

お土産には工場で製造された市販のチキンラーメンもいただきました。食べ比べをしてみたいと思います。ちなみに、私の作ったラーメンは、勝手に地理的表示を名乗っているので、市販不可です(笑)。
IMGP2288 のコピー

日本で生まれたインスタントラーメンは、いまやグローバルな商品となり、世界中で食べられています。8月のオープンキャンパスでは、グローバル法学科の模擬授業として「世界の食文化と法」をテーマにお話をさせていただく予定です。詳細は、後日あらためてご案内いたします。

(K・E)




法学部公式サイトやツイッターでも告知されていますが、8月26日(土)のオープンキャンパスの法学部イベントが決まりました。

今回は、法律学科卒業生の渡部陽一さんのトーク・ショーです。
戦場カメラマンとして世界各地で活躍する渡部陽一さんに、これまでの経験をもとに、「グローバル社会へ向かう法学部の学び」というテーマでお話しいただくことになりました。

渡部さんには、明治学院大学法学部に入った理由、明治学院で学んだこと、戦場カメラマンになったきっかけ、戦場カメラマンからみたグローバル化、グローバル社会に生きる高校生に期待すること、さらにはグローバル法学科を開設する母校への思いなどを、じっくり語っていただく予定です。

以前明学で渡部さんにインタビューに答えていただいた映像です。
戦場カメラマンになったきっかけが明学での授業であること,グローバル化した社会で学生に期待することなどを語っています。

トークのお相手は、明治学院大学社会学部卒業生でタレントの横山ルリカさん。明治学院での思い出を共有する二人が語り合う、楽しく刺激的なトーク・ショーです。ぜひご来場ください。

日時:2017年8月26日(土) 14:00〜15:00
場所:明治学院大学白金キャンパス 2号館 2302教室
講師:渡部陽一(戦場カメラマン・明治学院大学法学部法律学科卒業生)
進行:横山ルリカ(タレント・明治学院大学社会学部社会福祉学科卒業生)


41

また、同じく8月26日には、「法廷へGO!法学部生・法学部教員と話そう」というイベントも開催予定。白金キャンパスの法廷教室で、法服を着て写真撮影をすることもできるそうです。お楽しみに!

58






↑このページのトップヘ