明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2017年07月

いよいよ夏休みですね。

私が担当しているEU法の授業では、毎年、EU加盟国の映画のイベント「EUフィルムデーズ」に参加して、レポートを書いてもらう課題を出しています。

従来は、有料で映画をみてもらっていたのですが、今年のレポートをみてみると・・・
DSC_0490

みなさん「無料観覧券」をレポートに貼付けています。何故でしょうか?

すでにご存知の方も多いと思いますが、今年度から明治学院大学は全学的に国立美術館キャンパスメンバーズに加入しました。

法学部の学生・教職員も、東京国立近代美術館や国立西洋美術館では常設展を無料で、国立新美術館では割引で観覧できるようになりました(国立美術館のサイトはまだ更新されていませんが、法学部生も対象です)。

「EUフィルムデーズ」の会場は国立近代美術館フィルムセンター(中央区京橋)。ここで上映される映画も無料または割引で観ることができるのです。

この夏休みの機会を使って、美術館巡りや映画鑑賞をするのもよさそうですね(現在上映中の映画はこちら。もちろん無料)。来年卒業される4年生のみなさんは、最後のチャンスです!

また、興味がある方は、白金法学会会報の表紙作品も募集中ですので、ぜひ応募してみてください。
DSC_06

(K・E)

8月5日(土)、6日(日)は、横浜校舎のオープンキャンパスです。

39

今回から、法学部法律学科、消費情報環境法学科、政治学科に加えて、グローバル法学科の模擬授業も行われます。

8月5日の模擬授業
31

40



8月6日の模擬授業
57

05

昨年の学科ガイダンスと模擬授業の写真から
法律学科の畑先生
ef36ba22

消費情報環境法学科の鶴貝先生
d44ac7a9

e63f7663

タイムテーブルはこちら↓
8月5日には、法律ドラマを使った法学部イベントもあります。
みなさまのご来場をお待ちしております。

45







今週いっぱいで定期試験も終了。学生のみなさんは、夏休みに入ります。

ところで、YouTubeの明治学院大学公式チャンネルに、在学生による学部学科紹介の動画がアップされています。

27

現在のところ、5月分と7月分を観ることができます。グローバル法学科には、まだ在学生がおりませんので、志願者の方は、オープンキャンパスの学科説明会にお越しください。

8月5日・6日のオープンキャンパスは横浜校舎。法律学科の学生さんが話していましたが、横浜校舎は、緑がいっぱいで、落ち着いて勉強できるキャンパスです。
IMGP3124

IMGP3125

定期試験の後、江ノ島の海岸へ足を伸ばしてみました。戸塚〜藤沢〜片瀬江ノ島と、戸塚駅から25分〜30分程度で海まで行けます。授業が早く終わったときなど、気分転換にオススメです。
IMGP3364




関東地方は,19日梅雨が明けました。明治学院大学では21日金曜日から定期試験が始まります。学生の皆さん、頑張ってください。
夏になったということで、最近撮影した夏らしい写真を載せます。

IMG_2182
IMG_2175
 IMG_2189IMG_2188
IMG_2193
IMG_2194
IMG_2198
先々週,先週高校訪問した際のものです。ここのところ30度を超える日がずっと続いています。
熱中症に気をつけて、テスト期間を乗り越えましょう。

 

本日7月15日土曜日、静岡で出張型オープンキャンパス「One day campus」が行われました。
DSCN8055
 大学説明や入試説明が先ず行われます。
相談3
並行して、個別相談も行われました。静岡出身の現役学生,入試センターの職員が来場者と直接お話ししいたしました。
相談
 法学部消費情報環境法学科2年の亀山さん(常葉学園菊川高校卒)。
DSCN8015
DSCN8007
参加した学生さんは、会場の設営,受付・案内など裏方の仕事も担当します。
DSCN8144
メインのお仕事、トークイベント。受験の話し、首都圏での一人暮らし(寮,マンションなどの紹介)、お勧めの科目,学生生活などについてお話ししました。

今回で,全国4箇所で行われたワンデーキャンパスも終了。次の高校生向け入試広報イベントは、いよいよオープンキャンパスになります。(オープンキャンパスのお知らせ(8月5日分)リンク

8月5日(土)、6日(日)が横浜キャンパス
8月26日(土)、27日(日)が白金キャンパスです。

法学部では,8月5日に法律ドラマを使った学生イベント,8月26日には、戦場カメラマン・渡辺陽一さん(法律学科卒)のトークショウ(進行役は、タレントで社会福祉学科卒業生の横山ルリカさん)、法廷教室で法学部生・教員に個別相談もできる法廷イベントを行います。

新設されるグローバル法学科を含め,法学部4学科のガイダンス,模擬授業も全日程行われます。

グローバル法学科では,全員留学により英語と法律を現地で学び,国際関係法,グローバル取引法などグローバル社会で必要とされる法的な解決能力を身につけることができます。高校生の皆さんに本格的にご説明するのは,今回のオープンキャンパスが最初になります。是非学科ガイダンス,模擬授業に参加いただければと思います。

みなさまのご来場をお待ちしております。

※今回の写真もアルディート株式会社岡本様よりご提供いただきました。


 

↑このページのトップヘ