明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2017年11月

本日11月25日、編入学試験,私費外国人留学生試験が実施されました。
IMG_2374
 受験された皆さん、ゆっくりお休みください。

これでこの秋の特別入試は終了です。次の入試は,大学入試センター試験利用入試になります。出願は、年明け1月5日から12日になります。一般入試全学部日程・A日程の出願期間は、1月5日から22日です。いずれもWeb出願になります。


 

合格者座談会のご案内

司法試験・法科大学院入学試験・公務員試験などの各種難関試験に合格された本学学生及び卒業生をお招きし、学生時代の過ごし方や、実際にどのような仕事をするのか等について、お話ししていただきます。
座談会終了後は立食形式の懇親会を予定しております。

出演者の方々と歓談しながら、合格者の方々に直接質問できる絶好の機会です。
予約・会費等は不要ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。
 
≪日時・会場≫
 2017年11月29日(水)
 座談会:18:30~19:30

 座談会は試験種によって異なる会場で行われる予定です。途中入退場自由です。
 
≪法律系資格試験≫
登壇者:司法試験、法科大学院、行政書士試験、宅建士試験、各合格者
会場:白金本館8階法律科学研究所会議室
 
≪公務員試験≫
登壇者:
【講師】渡辺 一郎先生(公務員試験予備校・有名講師)
【公務員試験合格者】
国家一般職、国家専門職、都庁・県庁、政令指定都市・特別区、心理職
会場:白金本館4階1406教室
 
※登壇者は変更になる場合もあります。
 
懇親会:
座談会終了後~20:30
登壇者への質問・相談可能です。
会場:本館10階大会議室

16zadankai01

16zadankai05

国家試験対策室サイトより転載)



11月22日水曜日、法学部のスポーツ大会が開かれました。
IMG_2355
 3年生のゼミ対抗戦です。教員が参加するゼミもあります。上の写真、教員が参加しています。
 IMG_2365
今年はドッジボール。バレーやバスケの年もあります。
会場は、白金校舎パレットゾーン地下3階アリーナ。会議等で忙しく、上から5分ほどの撮影で切り上げてきましたが、皆さん楽しそうでした。

さて、どのゼミが優勝したのでしょうか。 詳しくは,法学部サイトで公開される予定です。
お楽しみに。

38

法学部のインスタグラムに蛯原先生がスポーツ大会の写真を上げています。こちらも是非ご覧下さい。
グローバル法学科特設サイトに法学部のインスタグラムを埋め込みました。留学先大学や白金横浜両キャンパスの様子などまとめてみることができます。

IMG_2354
ところで、インブリー館前の大樹がきれいな黄色となり,見頃を迎えています。カメラやスマホを向ける人が沢山いました。大学のインスタグラムも黄色の落ち葉を取り上げていました。

秋もかなり深まってきて寒い日が多くなってきました。
チャペルまでの坂道では、近隣の方々の絵画の集まりでしょうか、沢山の方が腰掛けてスケッチブックに筆を走らせていました。





            

この18日土曜日,19日日曜日、明治学院大学の指定校・系列校・自己推薦AO入試が行われました。
今年度は例年以上の出願があり、さらにグローバル法学科の初めての入試が行われ、多くのスタッフが結構長い時間業務にあたりました。
IMG_2342
昨日は雨,今日は晴れでした。両日とも冷え込んで夕刻には「寒い」と感じるほどでした。
IMG_2349
紅葉と寒気は、ホリデーシーズン(アメリカでは多様な宗教に配慮してクリスマス商戦の盛り上げ時期をこのように呼ぶようです)が近づいていることを意識させます。写真はインブリー館の室内クリスマスツリー。この時期、1階会議室の窓際に飾られ、夕方になると点灯されます。宣教師インブリー氏が居住されていた頃は応接間だったのでしょうか。
IMG_2352
今日のツリーと記念館 白金キャンパスが最も美しいシーズンです。
法学部のインスタグラムに蛯原先生撮影の本格的な写真が載っています。是非ご覧下さい。

受験された皆さん、どうぞゆっくり休んでください。

また、これからセンター試験・一般入試を受験する方、冷え込みで風邪や感染症が流行っているようです。十分な休養・睡眠をとって体調に気をつけて頑張ってください。

 

現在、早くも2019年入試に向けた『大学案内』の制作作業が進められています。
来年5月頃に完成する予定です。

本日は、グローバル法学科のページに掲載されるイメージ写真の撮影でした。
IMG_1460

ご協力いただいたのは申ゼミのみなさんです。
IMG_1483

IMG_1509

2018年の大学案内はこちらからご覧ください。






↑このページのトップヘ