明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2018年05月

去る5月26日土曜日、白金キャンパス・パレットゾーン2階インナー広場で、法学部卒業生による公務員就職相談会が開催されました。

IMG_0017

様々な職種の公務員として勤務されている法学部卒業生が30名来校され、各テーブルで現在のお仕事や公務員試験のことなど在学生にお話しいただきました。多数の学生さんが参加し、盛況でした。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

P5260190

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年も開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください。

明治学院大学法学部ニュースより転載 

5月は、春の学会シーズン。久しぶりにフランス・ブルゴーニュで学会発表をする機会に恵まれました。

European Association of Wine Economists(EUAWE:ヨーロッパワイン経済学会)の開催地となったBurgundy School of Businessディジョン校。同校では、英語でワインビジネスの教育が行われています。
IMG_0296

2015年のドイツでの発表と同じく、今回も経済学科主任の大村先生との共同発表。
スライドは大村先生と二人で作成し、プレゼンテーションは私が担当しました。
05-26 3

ちなみに、発表テーマは「Evolution of Japanese Wine Market and Wine Law」。
英語での学会発表ははじめての経験でした。
59

経済学の学会なので、法律系の発表は少ないのですが、興味深かったのは、イタリアの発表者によるEU競争法とワイン法の関係に関する発表。ワイン産業については、多くの例外が認められていることがよく理解できました。
IMG_3870

ワインビジネスの教育を行っているだけあって、校舎内には立派なワインセラーが完備されていました。
IMG_0267

ディジョン市によるレセプション
DSC07635

もちろん、ぶどう畑での研修もプログラムに含まれていました。
IMGP0147

グローバル法学科では、全教員が英語で授業を行う「Global Legal Studies」が開講されることになっています。今回の研究の成果は、学生のみなさんにも還元していきたいと思います。

(K・E)





5月19日土曜3,4,5限に、グローバル法学科「留学準備講座1」が行われました。正規の必修科目でこの科目の単位取得が2年次秋学期のカリキュラム留学の参加要件の一つになっています。

第一部は、法学部の卒業生で、JICAの青年海外協力隊としてモルジブの小中高校で2年間音楽指導のボランティアに従事した,石田一成さん(2012年消費情報環境法学科卒)にお話しをいただきました。
IMG_9685
現地でのお仕事の内容を写真と動画を使いながらご紹介いただくと共に、生活経験とそこから感じたこと考えたことをいくつかの理論枠組みも使ってご説明いただく、興味深い内容でした。異文化の中での仕事、生活する経験に基づく文化理解とコミュニケーションの現実などを伺うことができました。
IMG_9688
続いて質疑応答。多くの学生にとっては、ほとんど知らない国での想像していなかった活動だったようで、さまざまな観点からの沢山の質問がでました。

第二部は、留学先の一つAustralian Catholic UniversityからLouise Howie氏がいらっしゃり,オーストラリアとACUについてご説明いただきました。ゆっくり、明確な英語で、多くの学生は内容を理解できたようです。
IMG_9708
IMG_9716
質問したのは数人だけでした。英語圏では、質問しないのは,興味がないと理解する文化の国が多く、例え話が理解できて疑問点がなくとも,お礼として感想でもいいので話しましょう。次回も留学先大学からの説明が予定されています。

第3部は、「留学先で出会う人に伝えたい、わたしのこと・自国のこと」というテーマでグループ・ディスカッションとグループ代表の発表を行いました。
IMG_9765

IMG_9784

IMG_9755

IMG_9752
長年グローバル企業で上司も部下の外国人という環境でお仕事をされてきた高田先生(国際ビジネス法)から、ご経験に基づく面白いお話しと含蓄あるメッセージがありました。
IMG_9731
司会は、高橋先生でした。
IMG_9843
終了後、遠望橋から。昼間の暑さとは打って変わって,爽やかな風がとても心地よく、写真以上にきれいな夕景でした。

JG生のみなさん、2回目の留学準備講座、どうでしたか。
新しい週が始まります。今週も頑張りましょう。






 

黒田法律学科主任教授(民法・成年後見法)の特別授業の様子が明治学院東村山高校Web(リンク)で紹介されました。
生徒さん達の感想も載っており、当日の授業の様子が伝わってきます。
2018-19
4月の鶴田先生(リンク)に続いての特別授業です。 東村山高校のこの科目では、明治学院大学の各学科の教員が各回の授業を担当し、高校の先生方によるふり返りの回なども含めて進めていくそうです。

黒田先生、鶴田先生の授業が、参加した生徒さん達がどの学部、どの大学に進学するにせよ、法という社会のルールを学ぶ必要性を感じ、好奇心を呼び起こす切っ掛けとなればと思います。


 

こんにちは。暑いですね。
明治学院大学法学部では法学部サイト(オリジナルサイト) で学部学科の学びの特徴などを紹介していますが、大学サイトの中にも学科紹介ページがあります。

新しい大学案内に合わせて最近更新されたのでご紹介いたします。
スクリーンショット 2018-05-18 8.23.10
法律学科(リンク)

スクリーンショット 2018-05-18 8.23.31
消費情報環境法学科(リンク)

スクリーンショット 2018-05-18 8.23.51
政治学科(リンク)

スクリーンショット 2018-05-18 9.36.36
グローバル法学科(リンク)

大学案内に掲載されている情報で構成されています。
1ページで各学科の学科の特徴、カリキュラム、モデル時間割,学生インタビュー、授業紹介などを簡単に掴める便利さがあります。

より詳しい情報や最新情報については、法学部サイトをご覧下さい。

 

↑このページのトップヘ