明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

2018年10月

 国家試験対策室からの案内です。3年生以上の法学部生にはゼミ等を通じてチラシを配付しましたが、「市役所・警察・消防対策講座」がこの秋から開講されます。
 これらの職種は、就職した後は法律を使う仕事(昇任試験のためにも必要)ですが、国家公務員一種・二種、都道府県・地方自治法上の政令指定都市(横浜市・川崎市など)の行政職試験と異なり、採用試験自体には、法律,経済の専門試験がありません。
 これまで部活やその他の活動に専念していて、「時間のかかる法律や経済の試験があるのはちょっと…」と思っている人でも目的意識を持って集中して準備すれば比較的短期間で対策可能な試験と一般に言われています。
 今回の講座は、「公務員セミナー」(国家公務員試験、都道府県等の行政職採用試験を対象)での高い実績を誇る講師陣が担当するとのことです。地域の福祉や安全ために働きたいという志のある方は、是非挑戦してみて下さい。
 以下、法学部サイトの「法学部ニュース」「国家試験対策室から」を引用します。
スクリーンショット 2018-10-06 22.20.54

 本講座は、主に警察や消防に焦点を当て、市役所にも対応できるカリキュラムになっています。担当講師は本学「公務員セミナー」も担当されている、予備校のベテラン講師陣。最重要科目の「数的処理」や「論作文」「面接試験」対策にも力を入れた構成になっています。       
ぜひ、このチャンスを活かし将来につなげてください!

受講期間:2018年10月22日~2019年4月

受講料:10,000円(約100コマ)

場所:白金校舎 1358教室    
  *横浜校舎ではLIVE配信映像で受講できます        
  *月1回程度横浜実施(白金には映像をLIVE配信)

定員:約50名

申込受付期間:2018年10月10日(水)~16日(火)

申込方法:以下の3点を国対室に提出  
     ①申込書          
     ②成績通知書        
     ③’18年秋履修登録票  

 

※講座・申込方法の詳細については添付資料をご覧ください。

(クリックでPDFファイルが開きます。)

SKS2018

 

申込書は下の添付資料をダウンロードをし、申込受付期間内に国家試験対策室に提出してください。

※国家試験対策室にも用意しています。

(クリックでPDFファイルが開きます。)

SKS2018_Entry

 

 

*お問い合わせ*
国家試験対策室 白金キャンパス本館南ウィング4階 03-5421-5392
        (月~金)12:30(火は15:00)~18:20 
        (土)10:30~18:20

        横浜キャンパス6号館2階 045-863-2158
        (月~金)10:30~18:30

(法学部ニュースより転載)
        

秋学期に入って、早くも3回目の授業となりました。

本日5限の憲法の授業では、来週の「国際ガールズデー」に関連して、グローバル法学科の女子学生2名が「女性の権利と平等」をテーマに、履修者の前でプレゼンテーションを行いました。
111

授業の復習的な内容(ちょうど日本国憲法14条の平等原則を学んでいるところです)からスタートし、女性の社会進出が著しく遅れている日本の現状を、諸外国と比較しながら鋭く指摘。
777

しかし、途上国などの女の子の状況は悲惨です。
444

そうした女の子たちの権利はどうやって守っていくべきなのでしょうか。
555

プレゼンの後半は、来週の「国際ガールズ・ウィーク」について。
222

女の子の権利の改善をめざして、各国でイベントが行われるそうです。
333

明学横浜校舎での実施内容は、ボランティアセンターのページツイッターをご覧ください。
666

プレゼンの後は、男子学生から質問やコメントが寄せられました。
888


先月の出来事になりますが、9月22日に、東京都立富士高校・附属中学校(中野区)でグローバル法学科の出張授業を行いました。

学校は丸ノ内線・富士見町駅からすぐ。
IMG_4140

テーマは「ワインと食のグローバル化を考える」と題し、2時間程度のお話をさせていただきました。
講義の内容は、同校の公式サイトにも掲載されています。
IMG_1987

90人を超える生徒さんが参加。中学生の皆さんも熱心に聞いてくれました。
IMG_4131

いよいよ今月から、日本のワイン法が完全施行されます。
IMG_4139

「日本一のワインの街」は意外なところでしたね。
IMG_4135

今回の出張授業は、同校の「土曜講座」の一環として行われました。
この講座は、法学部OGでもある同校の渡辺早紀先生(社会科教員)からお声かけいただいて実現したものです。渡辺先生および校長の上野先生には、この場を借りて心より御礼申し上げます。



9月29日土曜日午後、秋学期最初のグローバル法学科「留学準備講座」が開かれました。
司会は,学科主任の高橋先生。
IMG_0141

第一部は、法学部卒業生で在学中にイギリスのOxford Brookes大学に1年間留学し、法律を勉強した松田晃一さんを講師にお招きしました。松田さんは、現在メーカーの法務部に勤務されています。
IMG_0168

IMG_0155
松田晃一さん。
日本とイギリスの授業と勉強の仕方の違い、留学で出会った人達,現在のお仕事などのお話しから、英語と法律を両方身につける意義を強調し、各自が留学する意味をしっかり考えて欲しいとのメッセージを伝える講演でした。

公式の質疑応答の後にも多くの学生が松田さんとお話ししていました。
学生全員にお土産までいただきありがとうございました。

第二部は、ヴァラー先生から、英米圏での担当教員の呼び方、大学教員への質問メールの書き方を英語でレクチャーを受けました。一般的なルールの説明とその理由(文化的背景)、国による微妙な違い等の説明の後,問題を使って実践的に学びました。
IMG_0172
最後は,授業を病欠する旨を先生に伝えるメールを書いてみる課題をやりました。

第三部は、ディスカッション。今回は、留学まで1年を切ったこともあり、今後の留学までのスケジュール表を手元に置いて、英語,法律、文化、その他の分野毎にいつまでに何をすべきかを議論しました。
IMG_0182

IMG_0193

IMG_0190
いつものようにグループで出た意見を報告。
IMG_0217
台風24号が接近していたため、終了後のキャンパスはこんな感じでした。
台風の風がすごかったですね。本日月曜は,1,2限休講が決まりました。

明学生のみなさん。大学のホームページと交通機関の情報に目を配りながら、授業再開が決まったら、気をつけて午後の授業に向けて登校してください。

 

↑このページのトップヘ