明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: グローバル法学科

明治学院大学一般入試全学部日程・A日程は、明日1月22日月曜までWeb出願受付中です
Web出願は→こちら(UCARO)
IMG_2394
さて、法学部生に対する海外留学支援奨学金制度の新設が昨日決定しました!
L1060287改
(イギリス・リバプール大学)
グローバル法学科生は、2年次秋の全員留学の際、大学からの「カリキュラム留学生奨学金」25万円(給付・全員対象)に加え、法学部の新しいこの制度で、申請することで更に20万円の給付奨学金を受けるチャンスが生まれました。
IMGP4888
(オーストラリア・アデレード大学)
今年4月開設されるグローバル法学科では、2年次秋学期に英語圏の協定大学に5か月間「全員留学」します。留学中の協定大学での英語,法学の授業が、グローバル法学科カリキュラム上の科目「海外英語学習」「海外法学学習」となっています。簡単に言うと留学して単位を取らないと卒業できません。
img_dublincity
(アイルランド・ダブリンシティ大学)
このような留学を明学では「カリキュラム留学」と呼んでいます。上記の「カリキュラム留学生奨学金」25万円は、留学に出る年(2年次)の国際経営学科生、グローバル法学科生全員が対象になります。
img_wisconsin
(アメリカ・ウィスコンシン大学ミルウォーキー校)
新設される法学部生対象の制度は、明治学院大学法学部の同窓組織「白金法学会」に設けられる予定の「海外留学支援奨学金(仮)」です。
img_canada_05
(カナダ・カルガリー大学)
規程の要件を充たす3か月以上留学をする学生を対象に、各学科3名合計12名の成績優秀者に一人あたり奨学金20万円の給付する制度です(原則返還義務なし)。グローバル法学科の「カリキュラム留学」はこの奨学金の対象になります。各学科の枠が埋まらない場合は、他学科からの申請者に3名を限度に給付できるとされています。グローバル法学科生は、他学科の申請状況に寄りますが、3名から6名採用される可能性があります。
d15改
グローバル法学科の留学先での授業料・滞在費(ホームステイor学生寮)は、合計概算(仮定の為替レート換算)で約90万円〜140万円です。ここらから全員給付対象になる大学の「カリキュラム留学生奨学金」25万円を差し引いた約65万円〜115万円が各自の負担分ですが、入学後勉強を頑張ってよい成績を取れば、45万〜95万円の負担で5か月間留学するチャンスができました。

新しい奨学金は、法律学科、消費情報環境法学科,政治学科の学生で、大学の海外留学プログラム(リンク・国際センター)など長期留学をする場合にも申請できます。ここのところ毎年法学部生が1年間の交換留学に出ています。

皆さんの出願,入学をお待ちしております。




 

2017年も今日限り。みなさんにとって今年一年はどのような年だったでしょうか。
明日からは2018年,明治学院大学法学部にグローバル法学科が開設される年になります。

12月に高橋文彦先生と高田先生が、グローバル法学科の留学先の一つ,イギリスのリバプール大学に出張しました。その際のキャンパスの写真を紹介します。
L1060287改
L1060291改L1060296改
リバプール大学は、研究教育レベルが世界的に高い大学として有名です。今回の出張では、留学生向けの英語プログラム、明学生用の法律プログラムでも具体的かつ詳細な打ち合わせがあったそうで、質の高い教育プログラムが期待できるのではないかと思います。
グローバル学科生の6分の1、約10名が2年後このキャンパスで学んでいることになります。
L1060309改
高田先生(国際ビジネス法)と高橋先生(法哲学)の間にいるのは、今年3月に法律学科を卒業してサセックス大学の大学院で国際関係を学んでいる鈴木さん。
43
鈴木さんには、グローバル法学科のPVに出演いただいています。

確認してみてください。

2018年がよい年でありますように。 

本日12月16日土曜日,法学部グローバル法学科の特別入試合格者説明会が行われました。
法律学科,消費情報環境法学科も並行して説明会が行われました。
IMG_2394
 とてもよい天気に恵まれました。土曜日はチャペルで結婚式が行われることがありますが、本日も挙式の案内がチャペル前に出ていました。

JR東海道線,横須賀線、京浜東北線が架線事故で長時間止まるというトラブルがありましたが、最終的に合格者全員が出席してくれました。

学部長・学科主任の挨拶、学科の学びの説明、留学先の動画を交えた紹介、入学までの心構え(学習・生活)などのあと一度休憩し、40分間のグローバル法学科独自の英語プログラムから英語練習・課題説明、教員からのメッセージ、法学部入学前学習プログラムの説明など盛りだくさんの内容でした。

終了後、法廷教室での模擬裁判(田村ゼミ)の見学,キャンパス・ツアーを行い、解散後、点灯したツリーやライトアップされた明治学院記念館などを見ていただきました。
IMG_2402
参加された皆さん、楽しんでいただけたでしょうか。

写真は?と思われたかと思いますが、今回ブログの書き手が司会と進行管理を担当でカメラを持てませんでした。スタッフが撮影したものを週明け以降、法律学科や消費情報環境法学科のものを含めアップしたいと思います。

(参加された方々への伝達事項)
会場で、「高校の卒業証明書、調査書は入学時の手続に必要にになりますか」との質問を受けました。
教務課にすぐに問合せ,「卒業見込みで出願した入学者には、卒業証明書1通を提出いただくことになる」との回答を得ました。調査書は不要とのことです。会場で直接質問者に回答することができず、また合格者の皆さんに共通する事項ですので、掲載いたします。

会場で紹介した、BSジャパン「バカリズムの30分ワンカット紀行」のリンクです。
18日月曜まで視聴できるようです。


(以下、写真を追加しました)
法学部長の今尾先生よりご挨拶
IMG_1672

早速、第一回目の英語の授業です。
IMG_1683

さらに、全員起立してシャドウイングに挑戦。
IMG_1685



明治学院大学法学部グローバル法学科のプロモーション動画が公開されました。
02のコピー
明治学院大学 グローバル法学科(2018年4月新設)〜youtubeリンク

グローバル法学科特設サイトでも公開中です。トップページに行くと動画がポップアップされます(スタートボタンを押してください)。

動画を埋め込みました。こちらからすぐご鑑賞いただけます。

15のコピー
ドローンを使った横浜キャンパスの俯瞰も見所です。
04のコピー
法学部生のみなさんに協力いただいた、白金でのキャンパス風景。ブログでこの撮影風景を紹介しました(リンク 「メイキング・オブ」)
22のコピー
留学先の動画や,イギリスに留学中の法学部卒業生の動画なども織り込んでいます。

是非ご覧下さい。


 

現在、早くも2019年入試に向けた『大学案内』の制作作業が進められています。
来年5月頃に完成する予定です。

本日は、グローバル法学科のページに掲載されるイメージ写真の撮影でした。
IMG_1460

ご協力いただいたのは申ゼミのみなさんです。
IMG_1483

IMG_1509

2018年の大学案内はこちらからご覧ください。






↑このページのトップヘ