明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中!2020年4月法律学科法曹コース開設 2018年4月「グローバル法学科」開設

カテゴリ: グローバル法学科

アメリカ・ミシガン州のホープカレッジへの夏季短期留学に参加した法学部3年生から留学レポートが届きましたので、紹介いたします。

* * *

8/1から24日間、アメリカのミシガン州にある協定校のホープカレッジに短期留学をしてきました。3週間という短い滞在期間だったので、毎日朝から夜まで予定が詰まっていて忙しいかったのですが、現地大学の生徒2名のアシスタントがサポートしてくださり、充実した留学となりました。

午前はスピーキングを中心とした英語の授業、午後は大学の教授による様々な講義でした。特に印象に残っているのは心理学の教授による講義です。心のキャパシティーはバケツで表され、それがあふれそうになってしまったら蛇口をひねって中身を減らすように意識して過ごすようにするといいと初めて知りました。また、グローバル法学科のカリキュラム留学で行ったカナダのときとは違い、大学の寮で過ごしたことも面白かったです。毎食学校のカフェテリアで食事をして、映画などで見るアメリカの大学生気分を味わうことができました。

アクティビティもたくさん用意されていました。長いものだと2泊3日のシカゴトリップ、ほかにはラインダンスやカヤックなど、現地学生と交流しながら楽しむことができました。シカゴの中心街は、高層ビルや歴史ある建物が混在している様子が素敵で興味深かったです。

英語のスキルでまだまだ足りないと感じるところがたくさんあったので、より一層英語の自主学習にも力を入れていきたいです。

image1
クルージング船から見たシカゴのまち

image2
カフェテリアの朝ごはん

33
野球観戦


今週で春学期の授業も最終回。来週は定期試験です。
グローバル法学科の「Global Legal Studies 1」最終回の授業では、白金キャンパス周辺の大使館ツアーを実施しました。

大学を出発し、最初に向かったのはイラン大使館。
とても警備が厳しく、近くから写真を撮るのは諦めました。
iran



次はフィンランド大使館。サウナがあるそうです。
fin

フィンランドの向かいはパキスタンの大使館。地理的にはイランのお隣ですが、日本との友好関係を全面的にアピールしていて、平和な雰囲気です。
pak

そしてEUの駐日代表部「ヨーロッパハウス」。大使館に相当する機関です。
IMG_2258

ウクライナの国旗が入り口に掲揚されていました。
eu

フランス大使公邸前
fra

ドイツ大使館
de2

ドイツ各州を紹介する写真が掲示されていました。ライン川沿いのブドウ畑の写真も。
de1

ノルウェー大使館の入り口にはムンクの絵が。
no

nor (2)

そして最後はスイス大使館。
ch

ここで解散となりました。みなさんお疲れさまでした。

法学部グローバル法学科が、『留学ジャーナル』最新号の特集「日本を拠点に海外の学びを経験できる~グローバル教育に強い大学」で取り上げられました。

IMG_2169


IMG_2171

IMG_2170

記事の内容はwebでも公開されています。
ぜひご覧ください。

また、最新の大学案内
法学部パンフレット
グローバル法学科リーフレットもwebで公開中です。

紙媒体の資料請求はこちらから。

認定留学でアメリカに留学していた法学部生から留学レポートが届きましたので、ご紹介します。

* * *

こんにちは! 法学部グローバル法学科4年のTです。
2022年8月から12月までの1学期間、アメリカにあるセントラルアーカンソー大学(UCA)に交換留学しました。

今回は、現地での様子を簡単に紹介したいと思います。
image2

image1
 

image3
UCAがあるコンウェイは自然がとても豊かで高い建物もないため空が広く、穏やかで開放的な気分が感じられます。
image4

image5

image6

これらはキャンパス内の写真です。キャンパス全体の敷地が広く、建物間を移動するにも歩いて10分以上はかかります。

image7

image8

image9
車で1時間30分行ったところにあるHot Springsという町です。街並みがオシャレで、実際に温泉(?)のような熱いお湯が沸いていました。山の上からの景色もとてもきれいでした。

image10

 image11
 
Pumpkin Puchというもので、ハロウィンの少し前にかぼちゃ畑に行き、かぼちゃを取りました。次の日には採ったカボチャをみんなで掘って、アメリカの伝統を楽しみました。
image12

image13

Thanks Givingでアメリカ人の家庭にお邪魔しました。みんなとジェンガで遊んだり、手作りのディナーを楽しみました。
image14
友達がオーケストラのメンバーで、学校のホールで開催されるコンサートに何回も招待してくれました。大迫力の演奏に圧巻しました。

image15

image16

image18
ここは大学から車で約10分のところにあるコンウェイのダウンタウンで、洋服屋さんやアンティークショップなどのお店が並んでおり、クリスマスシーズンには大きなツリーの点灯式もやっていました。

載せきれない思い出の写真がまだまだありますが、この留学期間は刺激的な日々を送っており、毎日が新しい経験ばかりでした。留学をしたことで様々な国の友達ができ、異なる文化に触れ、学んだことも多くありました。この貴重な体験ができたことは人生の誇りであり、出会った人々や経験したことすべてが一生の宝です。

認定留学でオランダに留学中の法学部生から現地レポートが届きましたので、ご紹介します。


* * *

こんにちは。グローバル法学科4年のSです。
去年の秋からオランダ・マーストリヒトにて半年間留学をしています。今年3月に
帰国予定で、今は授業が終わり、ヨーロッパ旅行をしています。

今回は、マーストリヒトの景色をみなさんにお届けしたいと思います。
image1
ここが私が通っていた大学です。中心部から自転車20分で着きます。

image2
ここがマーストリヒトのメイン広場(vrijthof)です。赤い塔が目印で、お友達と遊ぶ時はここに集合していました。

image3

この広路では、クリスマスマーケットが開かれたり、カーニバルの会場になります。

 

image4

image5

image6
私のおすすめスポットで、秋は紅葉が綺麗だったので、よくお友達とピクニックしました。この近くにはマーストリヒトで一番美味しいと言われているパン屋さんがあります。そこでワッフルを買ってのんびりするのが最高でした。


image7

世界で一番美しいと言われている本屋さんです。本だけでなく、雑貨や音楽レコードも並んでいます。

image8

私の寮の近くにあった教会で、冬は雪景色がとっても綺麗でした。

 

image9

image10
マーストリヒトの街並みの特徴はこの石畳の道路です。建物はカラフルなアムステルダムとは異なって、おとなしい色が目立ちます。オランダの中でも歴史のある都市で、古風があり、雰囲気がゆったりしていてとても素敵な街です。
半年はやっぱり短く、ここをもうすぐ去るのは辛くて寂しいですが、また戻ってきたいなと思いました。みなさんも、観光で訪れてみてはいかがでしょうか? 特にヨーロッパの街並みが好きな方なら、きっと気に入ると思います。


グローバル法学科の「海外法学学習」の一環として、アデレード組では、ローファーム(法律事務所)での実習を行いました。

アデレード最大のローファームだけあって、その規模に圧倒されました。
最初に概要の紹介から。
31251764

事前に学生たちが用意した質問に答えてもらいます。
31251953

緊張しながら、みんな真剣に話を聴いています。
31251993

このローファームでは多くの女性が活躍しています。
31252029

つづいて2グループに分かれてオフィスの各フロアを見学
31252169

学生全員、法律事務所やローファームを訪問したのは人生初だったそうです。
31252185

オーストラリアの労働環境に学ぶことも多かったようです。
31252205

コーヒーを飲みながら若手法律家と交流
31252478

さまざまな質問に丁寧に答えていただきました。
31252294

みなさんと集合写真。学生たちの訪問は2020年以来でした。
ss31252265

31252543

ミンター・エリソンのみなさん、ありがとうございました。

グローバル法学科のカリキュラム留学もいよいよ終盤に差し掛かり、半分近くの学生がすでに帰路につきつつあります。
アデレード組は、今週から本格的にロースクールでの海外法学学習の授業や実習がスタート。これにあわせて現地を訪問してきました。

とはいえ、まずは週末に学生たちとリラックスした雰囲気で話を聴くことにして、郊外のビーチに集合することにしました。

集合場所はグレネルグのモニュメントの前。すでに何人かやってきているようです。
31220436

31220539
お天気もよいので、芝生の上でランチ。

31220550
日本人にはボリュームが多かったようで、残りはカモメさんに。

31220545
この日はあまりにも暑くて、日本からのお土産は全部溶けてしまいました(泣)。

31220562
ランチの後は。。。

31220611
もちろん、海へ。

31220636
みんな昨年秋の法学部スポーツ大会に出場できなかったので、ここでビーチバレー大会です。

31220942


31220752
だるまさんがころんだ。

31220861
夏本番ですね。

31220919
学科パンフレット用のイメージ写真もたくさん撮らせてもらいました。
学生のみなさんのブログ記事もぜひご覧ください。


先日、東京都立国分寺高校で「ワイン法」の特別講演を行いました。

JR国立駅からバスで国分寺高校へ。
IMG_1002

今回は、約670人の生徒を前に体育館でお話させていただきました。
IMG_0627

IMG_0625(1)

高校生のみなさんを前に対面でお話させていただくのは、本当に久しぶりでした。
IMG_0637(1)

今回の特別講演は、同高校に勤務する法学部OGの先生からご依頼をいただき、実現のはこびとなりました。高校生のみなさんに、ワイン法について少しでも関心をもってもらえたのであれば、とても嬉しく思います。





いよいよグローバル法学科のカリキュラム留学がはじまります。
白金校舎のオープンキャンパスの後、成田空港へ向かいました。

シンガポール航空、エアカナダ利用の学生は、第1ターミナルの南ウイング集合。
IMG_0565

4階の一番端っこにKカウンターがあります。意外と人が多いです。
IMG_0566

JTBのカウンターが見えます。
IMG_0567

大学生の団体が出発する様子。お見送りもあって出発口周辺は大混雑でした。
IMG_0573

フランス語を見るとホッとします。
IMG_0575

こちらは第2ターミナルの南団体カウンター。
エミレーツ、カタール航空利用の学生はここに集合です。
IMG_0578

以前に比べると、フライトの本数も増えてきました。
IMG_0579

為替レートは・・・
IMG_0580

パスポートは絶対に忘れないでください。久しぶりに私も持参しました。
IMG_0572

第2ターミナルの出発口。
IMG_0581

フライト中の情報はこちらのページで確認できます。

7月9日、春学期最後となるグローバル法学科の留学準備講座3と留学・キャリア準備講座1が開催されました。

1年生の「留学・キャリア準備講座1」では、法学部卒業生をゲストに迎え、講演が行われました。
IMG_8494

2・3年生の「留学準備講座3」は、旅行会社からの説明も含め、18時すぎまで続きました。
初代学科主任の高橋先生からもメッセージをいただきました。
IMG_8522

羽田空港の集合場所は第3(国際線)ターミナルのZカウンター。
成田空港の国際線は第1ターミナルと第2ターミナルがあり、行先によって集合場所が異なりますので、ご注意ください。
Q6184109



↑このページのトップヘ