明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: お知らせ

法学部法律学科4年鈴木陸さんですが、本日1月3日の復路9区に出走します。
【1/3】第95回箱根駅伝(復路)のエントリー変更確定と応援についてIMG_0387
(左から、今尾法学部長,鈴木さん,黒田法律学科主任教授・陸上競技部長距離ブロック部長)
9区は,戸塚中継所から鶴見中継所までの23.1km(「花の2区」の逆コース。「戸塚の壁」「権太坂」等の難所を下る)。横浜キャンパスの地元戸塚から出発し東海道線・横須賀線と併走する国道1号を白金キャンパス方面に向けて駆け抜けるコースです。多くの明学生・卒業生にとっては電車から見たことのあるはずの道(例えば、権太坂は、保土ヶ谷駅から戸塚方面に向かって左側に平坦に併走する国道1号線が左に分かれて登りはじめる長い急な坂)。

明学初の箱根ランナーが走るには最高の舞台です。
応援どうぞ宜しくお願いします。

沿道での応援については、戸塚、保土ケ谷、新子安、生麦にそれぞれ集合地点を大学が設けています。詳しくは、上記リンクをご参照ください。

スクリーンショット 2019-01-02 22.57.05
(大学サイトから転載)
鈴木さんは、茨城県の水城高校出身です。明治学院大学陸上競技部長距離部門の主将だった3年生の時に大学からインタビューを受けています。
明学を強くしたい!揺るがぬ信念でチームを引っ張る陸上競技部長距離部門主将(リンク)

鈴木さんをはじめ、陸上部の学生は、良く授業に出席し、成績優秀な学生が多いです。インタビューで鈴木さんは、自分で設定したゴールに向けて毎日努力する過程は、長距離と勉強と似ていると語っていました。

法学部生のみなさん、普段教室で一緒に勉強している学生が箱根を走る初めてのチャンスです。
応援しましょう。




 

2018年も残すところあとわずか。
来週1週間は、大学の授業はすべてお休みとなります。

ところで、来年1月10日(木)5限「ワイン法」の授業では、日本を代表するワイン産地である長野県塩尻市よりゲストスピーカーをお招きして特別講義を行うことになりました。

講師は、塩尻市議会議員の赤羽誠治さん(元・塩尻市産業振興事業部長)。
「長野県塩尻市のワイン産業と行政」が講義のテーマです。

54.18

教室(白金キャンパス本館4階南側・1406教室)には20席程度の余裕があります。
先着順となりますが、履修者以外の方、一般の方の参加も歓迎いたします。

26.49
塩尻市の林農園(五一わいん)

37.13
塩尻市の井筒ワイン







 

11月30日金に特別入試(指定校推薦、系列校、自己推薦AO)の合格発表がありました。合格したみなさん、おめでとうございます。みなさんを共に学ぶ仲間として歓迎します。
IMG_2394

さて、12月15日(土)午後、法律学科,消費情報環境法学科、グローバル法学科では特別入試合格者説明会を開催します。
DSC_0450-1024x683
d9bd35f8-s
IMG_1159
昨年の様子です。
それぞれの学科の学び、入学までの準備や心構え,入学前教育の説明などを各学科教員からお話しし、白金キャンパスのツアーなども行いました。消費情報環境法学科ではモデル授業、グローバル法学科では課題となる英語練習法の実践なども行いました。

詳しくは、去年のブログ記事「特別入試合格者説明会」(リンク)「グローバル法学科特別入試合格者説明会」(リンク)をご覧下さい。

集合時間,集合場所などは、手続書類と一緒にお送りた案内をご確認ください。


 

明治学院大学法学部グローバル法学科開設を記念して、来る12月8日土曜日に世界的な環境法研究者として著名なダニエル・ファーバー教授(米国カリフォルニア大学バークレー校ロースクール)をお招きし、「グローバルな法的課題としての気候変動」と題する講演会を開催いたします。
スクリーンショット 2018-11-20 16.32.32

全世界での人間・産業活動により排出される温室効果ガスの結果、地球上の様々な場所で異常気象現象が発生し、人類の生命や生活及び生態系にこれまでにない被害を及ぼしています。この気候変動問題は人類共通の課題であり、この度の講演は、法という社会のルールを通じて人類がこの課題にどのように取り組むべきかを、分かりやすい英語でお話しいただく予定です。

      記
明治学院大学法学部グローバル法学科開設記念講演会
テーマ:Climate Change as Global Legal Issue
    グローバルな法的課題としての気候変動
講演者:Professor Daniel A. Farber
              University of California, Berkeley, School of Law
              ダニエル・ファーバー教授
    (カリフォルニア大学バークレー校ロースクール)
日時:2018年12月8日土曜日 15:00〜16:30
場所:明治学院大学白金キャンパス 2号館 2301教室
   東京都港区白金台1−2−37
https://www.meijigakuin.ac.jp/access/
一般公開致します。英語での講演(通訳はありません)になります。

問合せ先:明治学院大学法学部グローバル法学科留学オフィス
     phone:045-863-2290

スクリーンショット 2018-11-20 16.33.49
なお、上記チラシの裏面は、グローバル法学科の紹介になっています。
 

今年の政治講演会には、立憲民主党代表の枝野幸男先生をお呼びし、「立憲民主党の目指すもの」をテーマに、主に政党の成立と解散の過程についてお話しいただきます!
7q9trpFBQK6MGc3daUQlQA
 

就活生の皆さん、最近時事ニュースに触れていますか?実は、時事の話は就職面接の質問ランキングで16位にランクインしており、アルバイト経験よりもよく聞かれるんです!それくらい学生の情報収集力を企業は重視しているということです。(参考:面接の質問「でた順」50 より)

しかし、就活を間近に控えていても社会や時事のことについて調べるきっかけがない、という方も多いのではないでしょうか?

就活生の皆さんだけでなく、高校生や社会人の皆さんも日頃のニュースで政治について疑問に思うことも多いと思います。その疑問を少しでも解決出来るような場を設けたいと思い、今回の政治講演会は企画されています。

当日は、枝野幸男先生に世の中のこと、政党のこと、立憲民主党のことを、政治を学んでいない人たちにもわかりやすい形でお話しいただく予定です。

皆さんが社会について知り、考えるきっかけの1つとして、足を運んでみてはいかがでしょうか?もちろん、政治についての知識があり、政治や立憲民主党についてもっと知りたい!という方も大歓迎です。

皆様のご参加をお待ちしております!

 

日程 : 2018年11月2日(金) 開場10時、開演11時

場所 : 明治学院大学白金キャンパス3201教室

講師 : 立憲民主党代表 枝野幸男先生

政治講演会

以上 法学部サイトニュースから転載
 

政治講演会は、政治学科の学生が企画立案実施するもので、政治家を招いて白金祭の期間中(11月1日〜3日)に行われます。
a61b0773-s
 一昨年の政治講演会の様子

多くのみなさまのご来場をお待ちしております。

 

↑このページのトップヘ