明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: お知らせ

法学部生のみなさん、お元気ですか。1月,2月中は、受験生向けの記事がほとんどでしたが、久しぶりの在学生向け情報提供です。
IMG_4857

秋学期定期試験の解説・講評が公開されています。明治学院大学法学部サイト(トップへリンク)
教員によって方法が異なり、
1.法学部サイトでの公開、
2.eラーニングでの公開
のいずれかです。

公開は専任教員だけとなっています(非常勤の先生が任意にあげている可能性もあります)。 チェックしてみてください。

公開期間は27日までとしていますが、eラーニングの方は、それより前の時期に新年度切り替えのメンテナンスが入って読めなくなる可能性が否定できません。早めのダウンロードをお勧めします。


 

来る3月14日,明治学院大学法律科学研究所では、外国人招聘スタッフセミナーを開催します。

講師:ダニエル・ファーバー教授(カリフォルニア大学バークレー校ロースクール)
テーマ:トランプ政権下の気候変動対策
日時:2018年3月14日水 16:00〜18:00
場所:明治学院大学白金校舎 本館8階
   法律科学研究所会議室
14


ファーバー先生は,アメリカの環境法・憲法の主導的研究者です。
これまで明治学院大学で何度か講演をいただいています。今回は、気候変動対策の世界的枠組みであるパリ協定からの離脱を主張しているトランプ政権下での、アメリカの様々な次元での気候変動問題についてお話しいただきます。

世界トップレベルの研究者から直接学べる貴重な機会です。是非参加してください。
通訳がありますので、英語がちょっと、という学生さんでもOKです。明治学院大学の学生・教職員であれば、予約不要です。

4月に開設するグローバル法学科の入学予定者も参加できます。特別入試合格者には追って案内します。




 

12月になりました。自己推薦AO入試,指定校推薦・系列校入試の合格発表が本日行われました。合格された皆さん、おめでとうございます。法律学科、消費情報環境法学科、グローバル法学科合格の皆さんには、学科毎の合格者説明会のご案内をお送りします。
3学科とも、12月16日土曜日午後を予定しています(上記案内参照)。
IMG_2383
明治学院記念館二階のリース この季節になるといつも事務室入り口ドアに飾られています。

学科の学び,入学に向けた学習準備,特に入学前プログラムについての説明,模擬裁判や合同ゼミなど学生活動の見学を含むキャンパスツアーなどが主な内容になります。必ず参加して下さい。

IMG_2384
記念館内部の階段 本学が白金に移転して明治学院と名乗った当時からの建物で当時は図書館があったそうです。

グローバル法学科の合格者説明会では、上記に加え、入学までの英語の勉強法について具体的な練習指導を含めた説明もします。2年次秋学期に全員留学し、留学前の準備期間,帰国後の発展的な学習でも英語を使った授業を行うので、英語4技能を少しでも高めておくことはこの時期とても重要です。

IMG_2386
ツリー点灯期間中は、記念館はライトアップされています。16:30点灯開始なので、説明会の日にも見ることができるかもしれませんね。



合格者座談会のご案内

司法試験・法科大学院入学試験・公務員試験などの各種難関試験に合格された本学学生及び卒業生をお招きし、学生時代の過ごし方や、実際にどのような仕事をするのか等について、お話ししていただきます。
座談会終了後は立食形式の懇親会を予定しております。

出演者の方々と歓談しながら、合格者の方々に直接質問できる絶好の機会です。
予約・会費等は不要ですので、どうぞお気軽にご参加下さい。
 
≪日時・会場≫
 2017年11月29日(水)
 座談会:18:30~19:30

 座談会は試験種によって異なる会場で行われる予定です。途中入退場自由です。
 
≪法律系資格試験≫
登壇者:司法試験、法科大学院、行政書士試験、宅建士試験、各合格者
会場:白金本館8階法律科学研究所会議室
 
≪公務員試験≫
登壇者:
【講師】渡辺 一郎先生(公務員試験予備校・有名講師)
【公務員試験合格者】
国家一般職、国家専門職、都庁・県庁、政令指定都市・特別区、心理職
会場:白金本館4階1406教室
 
※登壇者は変更になる場合もあります。
 
懇親会:
座談会終了後~20:30
登壇者への質問・相談可能です。
会場:本館10階大会議室

16zadankai01

16zadankai05

国家試験対策室サイトより転載)



明治学院大学法学部政治学科の年中行事の一つ、政治講演会が今年も行われます。
日時:2017年11月2日(木) 13:00(開演) 16:00(終了予定)
場所:明治学院大学白金校舎 3201教室
テーマ:日本におけるポピュリズムを問う
講演者:城島光力氏(元財務大臣)
    杉尾秀哉氏(参議院議員)
「政治講演会 白金祭2日目に開催」(法学部ニュースにリンク) 

b3dc0e42a5e401d21a00e21ec118bbe3-724x1024
学生が作成したチラシです。
シンプルですが、真ん中の「Uターン禁止」「ここから」が効いていますね。 

この企画は学生が司会進行するパネルディスカッションです。
昨年の政治講演会はこのブログでも紹介しました。講演の動画も閲覧できます。 

多くのみなさまのご来場をお待ちしております。
 

↑このページのトップヘ