明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: キャンパスライフ

直前のご案内になってしまいましたが、今年も、法律学科の卒業生、藤森二郎さん(ビゴ東京)による「フランス食文化講座」が1月12日(金)に開催されます。
IMG_2580

今回は補講日ですので、横浜校舎で学ぶ1・2年生も参加できますね。
こちらは、2年前の講座の様子です。
59973b38

正月休みはフランスで過ごしていましたが、旅行中、何度もガレット・デ・ロワを見かけました。
IMG_2750

私が宿泊していたホテルでもガレットが振る舞われていたようです(残念ながら私はいただけませんでした)
IMG_2825

グローバル法学科では、「食文化と法」という科目が開講されます。
模擬授業でも取り上げましたが、フランス料理は、和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。以下は、フランスのマルシェの写真です。新年早々から営業していました。
IMG_2371

IMG_2374

フランス・パリから東京に戻るフライト(JAL)では、また法律学科卒のCAさんに声をかけられました。2010年卒、大木ゼミだったそうです。パリ便やニューヨーク便を担当しているとのことで、グローバルに活躍する卒業生の姿をみて、嬉しく思いました。
なお、同じく2010年卒の小寺CA(ANA)のメッセージは法学部公式サイトに掲載されています。
IMG_2574

(K・E)



Z会のサイトのコンテンツ「鼎談」に明治学院大学法学部法律学科の教員,在校生,卒業生のインタビューが掲載されています。

21

Z会 鼎談(リンク) 

この鼎談の企画、夏にはZ会会員向け印刷物として公開されていたものです。ほぼ同時にネットでは一般公開されいたようです。

黒田先生は、法律学科主任教授で専門は民法・成年後見法です。
在学生の東山さんは、法律学科4年で公務員セミナーに参加していました。
卒業生の阿南さんは、法律学科卒業後北海道大学法科大学院で学び16年度に司法試験合格しインタビュー当時司法修習生でした。大学時代は、アメリカンフットボール部で黒田ゼミの出身です。

自分の高校時代や受験のこと、明学法学部での学びやキャンパスライフについて話しています。
明学法学部の他の法学部にない特徴の一つ、福祉と法、成年後見法についても黒田先生と阿南さんが紹介しています。
是非、ご一読ください。 

早いもので、今年の授業もあと数日で終わり、来週から冬休みに入ります。
1年生のみなさんは、どんな1年だったでしょうか。

これまでの大学生活を振り返るとともに、将来の進路について考える機会として、キャリアセンターの協力を得て、キャリアガイダンスを行いました。

今回は、1年生の法律学科の授業に、キャリアセンター職員の方に来ていただきました。
IMG_1633

大学生活では何を意識したらよいのでしょうか・・・?
IMG_1640

グループワークも取り入れてみました。
5人程度の班に分かれて、みんなが満足できる対応の仕方を考えます。
IMG_1653

なかなか面白かったのが、モチベーション・ワークシート。IMG_1650
2018年は、みなさんのモチベーションが上がることを期待します。
提出されたアンケートを拝見しましたが、前向きなコメントが多く、とても嬉しく思いました。

(K・E)


来年4月に開催される「フレッシャーズ研修」の学生スタッフ(SC)を募集しています。

来年は、グローバル法学科を含む3学科合同の新入生研修会になります。
興味のある学生(法律学科と消費情報環境法学科の現1・2年生)は、ぜひ申し込んでみてください。

17

DSC_0802

DSC_0795

DSC_0853

DSC_0861

来年も今年と同じグランドプリンスホテル新高輪「飛天」(FNS歌謡祭と同じ会場)での開催を予定しています。


11月29日、白金校舎で法律系資格試験(司法試験など)合格者座談会および公務員試験合格者座談会が開催されました。

8階の会議室で開催された法律系資格試験の合格者座談会。
司法試験合格者2名、法科大学院合格者1名、宅建士試験合格者1名の方に合格体験談を話していただきました。
IMG_1609

こちらは、4階の教室で開催された公務員セミナーによる公務員試験の合格者座談会。
国家総合職、国家一般職、県庁、市役所等の内定者のみなさんです。
IMG_1611

懇親会は9階の大会議場で。
IMG_1619

IMG_1630

司法試験合格者の話に聴き入る在学生のみなさん。
IMG_1620

後輩のみなさんの健闘を期待しています。





↑このページのトップヘ