明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: キャンパスライフ

法学部生のみなさん、新学期、順調にスタートできたでしょうか。
IMG_2651
明治学院大学は、留学が一般的ではなかった時代から留学制度を整備・充実させてきました。
大学全体の留学制度の窓口である「国際センター」が夏期短期留学受付のお知らせ(リンク)を公開しています。来週4月23日(月)から27日(金)が受付期間のようです。
IMG_2652
夏期,春期に行われる短期留学は、一定の条件を充たすと明治学院共通科目の正規科目として単位認定されます(通常の年間登録単位数上限を超えて単位取得可)。参加英語要件も低く、明学生と現地の授業などに参加するので、最初の海外経験として安心して参加しやすいかと思います。
IMG_2649
詳しくは、「留学ガイドブック」をご覧下さい。プログラムの一覧や制度の概要については、国際センターの短期留学のページ(リンク)が参考になります。

昨年あたりから、法学部生で休学して海外の語学機関に半年や1年留学する学生さんが目立つようになってきました。グローバル化で英語能力の必要性を感じる人が増えてきているのかもしれません。

なお、昨年、グローバル法学科の留学先調査の一環で訪問した、カナダ・オンタリオ州のヨーク大学も夏期短期留学プログラムのひとつになっています。英仏バイリンガルの大学として有名ですので、英語の学修に加え、フランス語圏の文化にも接することができるかもしれません。
40

ヨーク大学は、グローバル法学科の英語「Lクラス」のWilliam先生の母校だそうです。
20

46




 

いよいよ2018年度の授業が始まりました。
DSC07439 のコピー

今日は、鶴田先生の「グローバル法入門1」の授業を参観させていただきました。
グローバル法学科の1年生全員が履修する必修科目です。
DSC07450 のコピー

学科主任の高橋先生や申先生も登場。
DSC07456 のコピー

グローバル法学科「留学オフィス」もオープン。
教務課窓口と同じ1号館1階になります。
DSC07436 のコピー

1号館の2階には法学部の特別TA室があります。
今学期は、月・火・木・金曜の週4日、授業期間中に利用することができます。
ぜひ積極的に活用してください。
DSC07442 のコピー

直前のご案内になってしまいましたが、今年も、法律学科の卒業生、藤森二郎さん(ビゴ東京)による「フランス食文化講座」が1月12日(金)に開催されます。
IMG_2580

今回は補講日ですので、横浜校舎で学ぶ1・2年生も参加できますね。
こちらは、2年前の講座の様子です。
59973b38

正月休みはフランスで過ごしていましたが、旅行中、何度もガレット・デ・ロワを見かけました。
IMG_2750

私が宿泊していたホテルでもガレットが振る舞われていたようです(残念ながら私はいただけませんでした)
IMG_2825

グローバル法学科では、「食文化と法」という科目が開講されます。
模擬授業でも取り上げましたが、フランス料理は、和食と同じく、ユネスコの無形文化遺産に登録されています。以下は、フランスのマルシェの写真です。新年早々から営業していました。
IMG_2371

IMG_2374

フランス・パリから東京に戻るフライト(JAL)では、また法律学科卒のCAさんに声をかけられました。2010年卒、大木ゼミだったそうです。パリ便やニューヨーク便を担当しているとのことで、グローバルに活躍する卒業生の姿をみて、嬉しく思いました。
なお、同じく2010年卒の小寺CA(ANA)のメッセージは法学部公式サイトに掲載されています。
IMG_2574

(K・E)



Z会のサイトのコンテンツ「鼎談」に明治学院大学法学部法律学科の教員,在校生,卒業生のインタビューが掲載されています。

21

Z会 鼎談(リンク) 
リストから明治学院大学を選択するとPDFファイルが開きます。


この鼎談の企画、夏にはZ会会員向け印刷物として公開されていたものです。ほぼ同時にネットでは一般公開されいたようです。

黒田先生は、法律学科主任教授で専門は民法・成年後見法です。
在学生の東山さんは、法律学科4年で公務員セミナーに参加していました。
卒業生の阿南さんは、法律学科卒業後北海道大学法科大学院で学び16年度に司法試験合格しインタビュー当時司法修習生でした。大学時代は、アメリカンフットボール部で黒田ゼミの出身です。

自分の高校時代や受験のこと、明学法学部での学びやキャンパスライフについて話しています。
明学法学部の他の法学部にない特徴の一つ、福祉と法、成年後見法についても黒田先生と阿南さんが紹介しています。
是非、ご一読ください。 

早いもので、今年の授業もあと数日で終わり、来週から冬休みに入ります。
1年生のみなさんは、どんな1年だったでしょうか。

これまでの大学生活を振り返るとともに、将来の進路について考える機会として、キャリアセンターの協力を得て、キャリアガイダンスを行いました。

今回は、1年生の法律学科の授業に、キャリアセンター職員の方に来ていただきました。
IMG_1633

大学生活では何を意識したらよいのでしょうか・・・?
IMG_1640

グループワークも取り入れてみました。
5人程度の班に分かれて、みんなが満足できる対応の仕方を考えます。
IMG_1653

なかなか面白かったのが、モチベーション・ワークシート。IMG_1650
2018年は、みなさんのモチベーションが上がることを期待します。
提出されたアンケートを拝見しましたが、前向きなコメントが多く、とても嬉しく思いました。

(K・E)


↑このページのトップヘ