明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: キャンパスライフ

11月30日金に特別入試(指定校推薦、系列校、自己推薦AO)の合格発表がありました。合格したみなさん、おめでとうございます。みなさんを共に学ぶ仲間として歓迎します。
IMG_2394

さて、12月15日(土)午後、法律学科,消費情報環境法学科、グローバル法学科では特別入試合格者説明会を開催します。
DSC_0450-1024x683
d9bd35f8-s
IMG_1159
昨年の様子です。
それぞれの学科の学び、入学までの準備や心構え,入学前教育の説明などを各学科教員からお話しし、白金キャンパスのツアーなども行いました。消費情報環境法学科ではモデル授業、グローバル法学科では課題となる英語練習法の実践なども行いました。

詳しくは、去年のブログ記事「特別入試合格者説明会」(リンク)「グローバル法学科特別入試合格者説明会」(リンク)をご覧下さい。

集合時間,集合場所などは、手続書類と一緒にお送りた案内をご確認ください。


 

本日11月14日16:30から来年度の「演習」「演習・卒業論文」の説明会、ゼミオリエンテーションが白金キャンパスで開かれました。2年生が横浜キャンパスから移動し、参加しました。人によっては入学式以来の白金キャンパスだったかもしれません。

法律学科と消費情報環境法学科所属教員のゼミは3201教室が会場でした
IMG_0375
IMG_0356
司会は大野消費情報環境法学科主任
IMG_0358
IMG_0381
教員が2,3分の短い時間ですが、ゼミの内容・雰囲気等を伝えるとと喪にどのような学生に来て欲しいかなどメッセージを送りました。

政治学科は3102教室が会場でした。
IMG_0368
IMG_0364

ゼミオリエンテーション後パレットゾーン2階インナー広場さんさんで懇親会が開かれました。
qnHNvePhQVebRTR61Z2ZHQ
オリエンテーション後のボーリズ広場から見たパレットゾーン。
iLN1MJR7QC6RAWypkzwing
hCmEFXMFRxm9j0iTxDtDoQ
%t5l7yQvRdi%Z7j7RZBEKQ
EzeY1q7dS+2KheDjhR87CA
0%B+SmEsTLaI6UfbiiS%sA
入りたい,関心のあるゼミの教員から直接話を聞けるのがこの懇親会の良いところです。多くの学生が教員を囲み積極的に質問していました。



 

11月も中旬。ダウンタウンのイルミネーション点灯のニュースを耳にするようになりました。
火曜日明治学院大学白金校舎でもツリーの電飾作業が行われていました。
5BSyYpzmRv2WvDEtFQsXCQ
夕方には、およそツリー部分の作業が完了したようでした。
8MtBZ0BuSc69swsaKspg2wnB75XQaiRO2ixdMXM0q8Hw
67DnapboQym6U2qsQaZjnQ
この季節、キャンパスはちょっとしたランドマークといってよい光景になります。
白金の今年の点灯式は、11月22日木、
横浜は今週金曜11月16日です。

点灯式やキャンドル礼拝、音楽礼拝など明治学院のクリスマス行事については、こちら(リンク:大学サイト・イベント・宗教部)になります。

 

法学部サイトの「ゼミの紹介」が11月に募集される来年度の「演習」「演習・卒業論文」の内容に更新されました。どのようなゼミが秋に募集になるか確認できます。
スクリーンショット 2018-10-16 23.52.12
「ゼミの紹介」 

ゼミのより詳しい方針や選考方法については、法学部生向けにポートヘボンに掲出される要項を確認して下さい。 今後、現在のゼミ生による「ゼミ生の声」も11月14日水のゼミ・オリエンテーションに向けて公開していく予定です。

秋学期に入って、早くも3回目の授業となりました。

本日5限の憲法の授業では、来週の「国際ガールズデー」に関連して、グローバル法学科の女子学生2名が「女性の権利と平等」をテーマに、履修者の前でプレゼンテーションを行いました。
111

授業の復習的な内容(ちょうど日本国憲法14条の平等原則を学んでいるところです)からスタートし、女性の社会進出が著しく遅れている日本の現状を、諸外国と比較しながら鋭く指摘。
777

しかし、途上国などの女の子の状況は悲惨です。
444

そうした女の子たちの権利はどうやって守っていくべきなのでしょうか。
555

プレゼンの後半は、来週の「国際ガールズ・ウィーク」について。
222

女の子の権利の改善をめざして、各国でイベントが行われるそうです。
333

明学横浜校舎での実施内容は、ボランティアセンターのページツイッターをご覧ください。
666

プレゼンの後は、男子学生から質問やコメントが寄せられました。
888


↑このページのトップヘ