明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: 学生活動

今週の水曜日6日、グローバル法学科1期生有志と教員が、横浜キャンパス8号館国際ラウンジで、打ち合わせを行いました。

IMG_9879
夏のオープンキャンパスでのイベントの内容・広報が議題でした。

8月4日土曜日横浜キャンパスで、グローバル法学科の魅力や学びを伝えるイベントを学生が企画中です。
IMG_9880
学生作成のチラシも既に完成していて,高校生に周知する算段なども話し合いました。

イベントについては、改めてご案内したいと思います。
IMG_3492






 

 2018年4月5日に明治学院大学白金キャンパスにて、政治学科フレッシャーズキャンプを開催しました。
 今年度は140名を超える新入生を迎え、ゼミ毎によるディベート大会と政治講演会が行われました。

 1
 ディベート大会では、日本の移民受け入れ(賛成対反対)、イギリスのEU離脱(賛成対反対)、日米安全保障条約(賛成対反対)、日本と北朝鮮の外交問題(リアリズム対リベラリズム)、の四つのテーマでディベートを行いました。大会の終了後には熊谷先生にご講評をいただきました。
 難しいテーマであるにも関わらず、レクリエーションで打ち解け合った新入生達が切磋琢磨しながら、情報収集や発表パワーポイントを作成している様子は、大変見応えのあるものでした。

2

 政治講演会では、今回のフレッシャーズキャンプのテーマである「委員会」を元に、日本の議会運営の仕組みについて、自由民主党に所属され、防衛副大臣や内閣府副大臣などを経験された若宮健嗣先生、教育委員会の性的マイノリティーに対する取り組みについて、NPO法人LGBT家族と友達をつなぐ会東京支部代表である小林りょう子先生のお二人をお招きし、政治学科に進学される新入生に向けてご講演いただきました。

3
4

 質問の際には去年度よりも多くの手が上がり、ほとんどの新入生が積極的に参加していたと思います。

 政治講演会終了後は、シェラトン都ホテルに移動し、立食パーティにて懇親会を行いました。パーティでは、歓談の後、討論会の順位発表及び表彰伝達、記念撮影を行い、委員長の締めにて、フレッシャーズキャンプの全行程が終了しました。

5

 今回のフレッシャーズキャンプを開催するにあたって、今年度のフレキャン委員が少ないこともあって、先生方や法律科学研究所の方々、そして政治学科の先輩達に様々なところで助けていただきました。
 また、今年度のフレッシャーズキャンプが無事に終えられたことは、お忙しい中ご講演くださった若宮先生、予定を変更してご迷惑をおかけしたにも関わらず、親切に対応してくださった小林先生のご尽力のおかげと存じます。
 この場を借りてお世話になった多くの方々に改めて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

                             2018年度政治学科フレッシャーズキャンプ委員長
                                               正木銀平

〜法学部ニュースから転載〜 

来年4月に開催される「フレッシャーズ研修」の学生スタッフ(SC)を募集しています。

来年は、グローバル法学科を含む3学科合同の新入生研修会になります。
興味のある学生(法律学科と消費情報環境法学科の現1・2年生)は、ぜひ申し込んでみてください。

17

DSC_0802

DSC_0795

DSC_0853

DSC_0861

来年も今年と同じグランドプリンスホテル新高輪「飛天」(FNS歌謡祭と同じ会場)での開催を予定しています。


2017年法学部スポーツ大会

毎年恒例の法学部スポーツ大会が11月22日(水)白金校舎パレットゾーンで開催されました。
01

今年の競技はドッヂボールでした!
法律学科、消費環境法学科から13ゼミが参加しとても盛り上がりました。
02

03

圧倒的強さで来住野ゼミが優勝!トロフィーと図書カードが贈呈されました。
来住野先生は全試合に参加していました。

04

準優勝は西田ゼミでした。

05
 試合の様子です。

06

決勝戦はとても白熱していて1番盛り上がってました。
07

各ゼミの皆様、先生方の協力のおかげで滞りなく無事にスポーツ大会を終えることができ、感謝でいっぱいです。参加してくださったゼミの皆様お疲れ様でした。

 

法学部スポーツ大会実行委員長  八巻ゆうた
                                              杉野慧美

明治学院大学法学部サイトから転載〜
実行委員の皆さんどうもありがとうございました。
 

11月,12月に政治学科の行事、政治講演会,政治討論会がありました。
261c686aba81b948fbcebd8a266e75b6-1024x683
政治討論会(法学部サイトへのリンク)
政治討論会は全員必修の政治学基礎演習(1年生のゼミ)対抗で行われます。春の新入生歓迎行事フレッシャーズキャンプでも同じゼミ対抗の討論会があり、今回は同じメンバーでの討論会です。
運営は2年生が行います。

DSC07929-1024x680
政治講演会(法学部サイトへのリンク)
白金祭期間中に行われました。この行事もテーマの設定,議員への交渉など学生が行います。リンク先の記事には,当日の野党議員との論点毎の議論が丁寧かつ分かりやすく纏めてあります。運営に当たった学生さんに書いて貰いました。

政治講演会動画(12月17日追加)

                   (M.A.) 

↑このページのトップヘ