明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中!2020年4月法律学科法曹コース開設 2018年4月「グローバル法学科」開設

カテゴリ: 学生活動

11月16日に、3年ぶりとなる法学部ゼミ対抗スポーツ大会が開催されます。
今年はバレーボールになるそうです。

本番に向けて、白金のアリーナを予約し、ゼミ生のみなさんと全員でバレーボールの練習をしました。
IMG_8579
大学入学以来、現3年生は、みんなと一緒にスポーツをする機会はあまりなかったようです。
ネットを張るのに苦労しました。

IMG_8583

IMG_8578
2時間も練習すると、みんな上達してきました。後半は2チームに分かれて練習試合です。
それにしても手足、そして身体全体が痛いです。
本番では、今年はどのゼミが優勝するのでしょうか。

グローバル法学科のワイン法ゼミでは、昨年に続き、高輪ゲートウェイ駅を中心とする街づくりの一環であるホップコミュニティ活動に参加しています。

これは、高輪ゲートウェイ駅が地域の憩いの場となることを目指して、東日本旅客鉄道株式会社と東邦レオ株式会社が始めた活動で、港区の学校・企業・観光施設・商店街など24カ所(昨年より15カ所増加)に約120株のホップが配布されました。

IMGP3339

明治学院大学ではそのうち9鉢を預かり、白金キャンパスでワイン法ゼミの学生が夏の間も水やりをして栽培しています。
収穫されたホップは他の参加者・企業のホップと一緒にオリジナルビールの原料となり、学生がそのラベルをデザインします。

IMG_0617


◆9月9日(金)まで高輪ゲートウェイ駅でビールラベルデザインの投票を実施中!

今年は19名のゼミ生が39点のビールラベルをデザインし、授業のなかで計10点まで絞りました。
それらのデザインを9月9日(金)まで、高輪ゲートウェイ駅構内にポスターとして展示しています。
ラベルにふさわしい2つのデザインを選ぶため、高輪ゲートウェイ駅をご利用の皆さまを中心に投票のご協力をお願しております。

投票は下記URLから受け付けています。

↑このページのトップヘ