明治学院大学法学部 公式ブログ

明治学院大学法学部の最新情報を発信中! 2018年4月「グローバル法学科」開設予定

カテゴリ: 国際交流・留学

先週末よりベトナム南部のホーチミン市(サイゴン)に来ています。

今回は、かつて明治学院大学大学院で学び、博士号を取得したグエン・ビン・コックさんの法律事務所を訪問しました。
ホーチミン市内の中心街から少し離れたViettel Towerの25階に事務所があります。
IMG_4627

博士論文の審査以来、13年ぶりくらいの再会です。加賀山先生が指導教授でした。
現在は、契約法や投資関係の業務を担当しているそうです。
もちろん、グローバル法学科の教育にも大いに関心をもってもらえました。
IMG_4626 のコピー

オフィスから眺めるホーチミン市。とても活気のある街です。
ちなみに、とても暑いイメージがありますが、この時期のホーチミン市は東京より気温が低く、あまり暑さを感じません。最近、ビンさんは北海道を旅行されたとのことで、その時の暑さに驚いたそうです。
IMG_4625 のコピー

ホーチミン市人民裁判所(Tòa án Nhân dân Thành phố Hồ Chí Minh)
IMG_4637 のコピー

裁判所の敷地内は撮影禁止なので、遠くから撮ってみました。
PALAIS DE JUSTICEとフランス語で書いてあるのは植民地時代の名残でしょうか。
 IMG_4640 のコピー




一斉休暇があけると、まもなくグローバル法学科のカリキュラム留学がはじまります。

記念すべき「人類史上初?(by 高橋先生)」となるのは、8月24日出発のACUメルボルン組のみなさんですが、準備万端でしょうか?
教員もできるかぎりお見送りにいくということになっていますので、成田空港に下見に行ってきました。

ご存知のように、成田の国際線は第1と第2ターミナルに分かれています(ほかにLCC用の第3もあります)。
ACUメルボルン組とリバプール大学組は、JAL系の第2ターミナルから、カルガリー大学組はANA系の第1ターミナルから出発になりますので、降りる駅に注意してください。

↓ ACUメルボルン組とリバプール大学組の集合場所は、第2ターミナルの南団体カウンター。JTB専用のカウンターになっています。
スクリーンショット 2019-08-11 21.26.08

↓ ここでみなさんとお別れの予定。この後、手荷物検査と出国審査があります。
スクリーンショット 2019-08-11 21.28.26

↓ 留学とは関係ありませんが、JALが初めて購入したEU産の新型機A350が来ていました。来月から国内線に就航するようです。
スクリーンショット 2019-08-11 21.30.40

ACU組が利用するカンタス航空も、リバプール大学組が利用するフィンエアーも、第2ターミナルのサテライト側から出発する可能性が高いようです。かなり離れているので、乗り遅れないように、早めにゲートに向かいましょう。
IMG_2744

↓ ちょっとカンタス航空のラウンジに寄ってみました。
ACU組のみなさんが乗るのはカンタス航空メルボルン行きQF80便。夜行のフライトです。
スクリーンショット 2019-08-11 21.36.31

↓ 留学準備講座で発表している学生もいましたが、メルボルンはコーヒーが美味しいです。カンタスクラブのコーヒーも美味しく、ちょっとだけオーストラリアの気分に浸れた感じです。
スクリーンショット 2019-08-11 22.09.18

↓ 成田空港にある謎のエリア。
その正体については、秋学期の憲法の授業で詳しくお話いたします。
スクリーンショット 2019-08-11 21.40.19

↓ そもそもパスポートを忘れると、留学できません。当日は絶対に忘れないように!
IMG_2742







いよいよグローバル法学科のカリキュラム留学の出発日が迫ってきました。

現地に行けばどうにでもなるとは思うのですが、現地での契約が不安な人は、出発前に使い捨てsimを購入してもっていくとよいでしょう。もちろん、simフリーまたはsimロック解除済みのスマートフォンもお忘れなく。

また、カナダやアメリカでは、日本とは周波数(Band)が異なるため、日本で購入したsimフリーのスマートフォンが使えないことがあります。とくにアンドロイド系は要注意です。
以前、都内の某量販店で、北米で使えるsimフリーのスマートフォンを購入したいので教えて欲しいといったところ、その選択肢があまりにも少ないのに驚きました。最近のiPhone(simフリーまたはsimロック解除済みのもの)であれば、北米で使えるという情報もあります。

私は、韓国、ベトナム、タイ、ヨーロッパ、オーストラリアなどで、いつも使い捨てsimのお世話になっています。とくに地図アプリの利用は必須で、スマホがないと迷子になってしまいます。
スクリーンショット 2019-07-24 0.36.00

↓ 先日のヨーロッパ出張で活躍してくれたのがこのsim。
アクティベート後30日使用できて、ヨーロッパ主要国でのデータ通信が12GB、しかもヨーロッパ内は3000分の通話つき。イギリスやアイルランドはこれで対応できそうです。
ちなみに、ホテルのwifiより使いやすかったです(笑)。スイス山間部のぶどう畑の中でもOKでした。
(amazon)では、2150円くらいから購入できるようです。
スクリーンショット 2019-07-24 0.35.32
実際に調べたわけではありませんが、オーストラリアなど、ヨーロッパ以外の国で「Go Roam Around the World」に含まれている特定の国では、データ通信に限り、利用できる可能性があります。
ただし、ヨーロッパ以外では、音声通話・SMS・テザリングは使えないようです。

今回の出張では、12GBのうち、せいぜい2GBくらいしか使いませんでした。使い残した分を、来月、ベトナムで試してみたいと思います。うまくいったら、ここに結果を書きます。

昨年、オーストラリアで実験済みのsimは、こちら
通信速度は速いようですが、3GBが上限で1950円くらいから。遅くてもよいのであれば前者の方がお得ですね。amazonではこちらは90日使えると書いてありますが、イギリス以外では1ヶ月しか使えないとの口コミもみられます。

地図アプリについては、他の先生からmaps.meを勧められて使っています(アンドロイドiPhone)。
必要な地図をダウンロードしておけばオフラインでも使えるのでとても重宝しています。
IMG_2573

IMG_2572

1期生のみなさんには、現地での通信状況も含め、レポートよろしくお願いいたします。









7月13日午後今年度第3回留学準備講座が開かれました。
IMG_2028
当日午前11時から横浜キャンパスで、まもなく海外留学に出発する2年生の保証人の皆様向けに、カリキュラム留学についての説明会を開催しました。あいにくの雨でしたが、多くの保証人にご出席いただきました。まず、事前にいただいたご質問に対して、旅行会社(JTB)の担当者および高橋学科主任から回答・説明し、質疑応答を含めて1時間あまりにわたって全体の説明会を行った後、留学先の大学ごとに分かれて個別のご質問にお答えする形で、保証人の方々と情報を交換しました。  
保証人の皆様のご関心の高さとご心配に接し、改めて情報共有の重要性を認識いたしました。後日、当日の配付資料と全体説明会の記録を保証人の皆様にオフィスからお送りする予定です。 

1年生の「留学準備講座1」

第1セッションは、ウィスコンシン大学ミルウォーキー校UWMから日本に留学中の学生Calvin Tungさんから、UWMについてのお話しを伺いました。年齢が近い学生さんがスピーカーだったためか、たくさん具体的な質問がでました。
IMG_2058
IMG_2066

第2セッションは、卒業生(英文学科)でNGO「国連UNHCR協会」でご活躍の鈴木夕子さんのご講演。当該協会の難民救護活動、NGO職員になるためにはどのようなステップを踏む必要があるのかなどクイズを交えながらお話しいただきました。質疑応答が終わった後も個別に鈴木さんに質問する学生も見られました。

第3セッションはグループディスカッションで、今日は早めに切り上げて2年生の教室に合流しました。


2年生の「留学準備講座3」
いよいよ最後の準備講座となりました。

留学中各自で備えなければならないリスクである薬物と性について、医学的観点から健康支援センターの保健師さんから、法的観点から国際法の鶴田先生と東澤先生からレクチャーがありました。薬物依存のメカニズムなど神経組織の構造や報酬系伝達に触れながら、かつ分かりやすい解説で、学生も真剣に聞いていました。
IMG_2040
IMG_2085
JTBからの説明
航空券や詳細な旅程表が配付され、携行品、海外送金の方法、スマホの利用など具体的な説明、情報提供を受けました。
IMG_2092
次に2教室に分かれて、大学毎の旅程等の確認、保険証券や保障の確認、安全情報サイトへの登録などを行いました。
IMG_2100
再び912教室に集合し、申先生から先生作成の「留学のてびき」をつかって、諸注意や留学中の課題(3回提出)、緊急時及び各種連絡先の確認などの説明がありました。その後各大学毎に詳細情報、FAQ、留学先からのカリキュラム等の情報を確認しました。
IMG_2122
最後に、1年生が同教室に合流し、2年生が各大学毎に前に出て留学に向けた意気込みを語る催しをその場の雰囲気でやることになりました。
IMG_2142
IMG_2147
IMG_2155
IMG_2165


 

6月になりました。本日、グローバル法学科の留学準備講座が行われました。

1年生の「留学準備講座1」
第1セッションは、留学先協定校ダブリン・シティ大学(DCU)のTonyさんからアイルランドとDCUについての説明を伺いました。途中からDCUに留学が決まっている2年生が合流して質疑応答が行われました。このセッションのリアクションペーパーは英語で提出でした(写真はありません)。
kQY%PSKESbGBe9ys5Ek4Vg

M80dpyhARPStuITWgFC%Aw
第2セッションは、本学名誉教授佐藤アヤ子先生のカナダ社会・文化についてのご講演。
カナダの多文化主義政策について日本との比較の視点から学生からの質問、問答が行われました。
dXgoD+NgTXS2mfRCn4%1yA

YApngB7%RvS9zcni4pJ4%Q
第三セッションはグループディスカッション。グローバル社会で関心がある問題と学びを深めるためにどのような準備が必要かについて意見を出し合いました。
qqrZaLt8SEGbYn3YB8aeIQ

dOLCEyd5SIKbLopvYDi%mg
cl122b2hQaWugmXTV+1HjA
D3YOl%bPS16k7BNkd5FBAA
グループで出た意見を代表がまとめて報告します。
移民、貧困、領土、性差別、人権、気候変動、プラスティック汚染など様々な問題への興味関心が示されました。
O62xuZ6JQcuwifZmpAiQ6Q
今日は初めて8号館の並んだ教室で1,2年生の準備講座が行われました。
写真は8号館2階の中庭。国際学部の事務室や研究室がある建物です。

2年生の「留学準備講座3」
いよいよ早い大学は2か月後に出発です。
IMG_4422
IMG_4420
第一セッションは、留学先毎に政治・法制度、お金・物価、食事、留学に必要な準備、文化事情などについて、2〜3名グループでレジュメに基づく報告をしました。
IMG_4426
IMG_4433
IMG_4435
第2セッションは、留学オフィス・スタッフの吉谷さんから留学時に気をつけるべきことについてのプレゼンテーション。英語のスライドと英語でのお話しでした。吉谷さんは明学国際学部の卒業生で、学生時代に交換留学生としてアメリカ・カリフォルニア州にあるカリフォルニア大学ロサンゼルス校UCLAで9か月学びました。その時のご自身、友人の実話に基づく大変重要なお話しでした。
途中で吉谷さんがイミグレーション職員役となり通関での問答シミュレーションを行いました。協力してくれた学生さん達のおかげで楽しく正しくポイントを学ぶことが出来ました。

第3セッションは、留学中の課題、ゼミの出願手続、帰国後の報告会、TOEFLなど今後の予定・手続等について申先生から説明がありました。

次回準備講座は7月13日になります。2年生にとっては最後の準備講座です。










 

↑このページのトップヘ